無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とマナー

ふとマナーについて考えてみた。マナーは人が生活する上でそこらじゅうにあふれているが、マナー違反の人(もしくはその人がしたマナー違反の跡)に出くわすのは日常茶飯事だと思われる。ただ、あまりにも出くわす数が多く、また犯罪に出くわすのに比べればインパクトは弱いため、出くわした数分後にはそのことは忘れてしまうことが大半であろう。

 そんなマナーであるが、日常生活でどのようなマナー違反が存在するだろうかと無駄に几帳面に思いつくまま書いてみた。その数30!。中にはマナーではなく違法、条例違反も入っているのかもしれないけど、一つ一つチェックするのは流石にめんどくせーのでやってません。

 この中でも、人によってそれは、マナー違反じゃないって思ってるのもあるかもね。また、人は一つ一つ「これはよい。これは悪い」なんて熟考しているわけではなく、感覚で決めているのではないだろうか。中にはそれが違反だと気づいてさえいないかもしれない。

 さて、以下自分で過去したことがあるかどうかをチェックしながら読んでみてください。人生で全項目1回もしていないのであればマナー聖人の称号を差し上げます。

 

交通機関でヘッドホンから漏れるシャカシャカ音

交通機関でのPCのキーボードのタッチ音

交通機関内や飲食店で電話

交通機関で化粧

交通機関の優先席で、優先される人が近くに立っているのに譲らない。寝たふり。

⑥混雑時に交通機関でリュックを後ろに背負ったまま

⑦混雑時の電車で駅に着いてもドア付近で仁王立ち

⑧混雑時の電車で足を開いて座り隣の人が窮屈

⑨混雑時の電車で足を組んで座る

⑩混雑時の交通機関で自分の席の隣に荷物を置いたまま

⑪駆け込み乗車

⑫列の割り込み(電車、人気飲食店、スーパー、コンビニ、病院、ATM 等々)

エスカレーターの右側(関西は左側)を歩く

⑭赤信号の横断歩道を渡る

⑮牛丼チェーンのような店で混雑時に食べ終わってからも席を立たない

⑯タバコのポイ捨て

⑰ゴミのポイ捨て

⑱唾や痰を道路に吐く

⑲飼い主が犬のうんちを道路に放置

⑳ゴミの収集箱に前の日の夜に捨てる(そういうルールのところ)

㉑ゴミを分別せず捨てる

㉒決められた収集日以外に別のゴミを捨てる

㉓決められた物以外のゴミを捨てる(ペットボトルを入れるゴミ箱にスーパーの袋を捨てるなど)

㉔映画館で持ち込み飲食

㉕映画館で上映中におしゃべり

㉖映画館で上映中にスマホを見て光る

㉗ロックフェスなどで、目当てのバンドを最前列付近で見るために、その前のバンドから待ち続けしかも興味なさそうに微動だにしない

㉘飲食店や交通機関で子供が騒ぎまくっているのに親が注意しない

㉙飲食店の代表者待ち(代表者だけ並び後から来た仲間がそこに入って来る)

㉚図書館の返却期限を守らない

 

いかがでしたでしょうか?僕は9個やってしまっていました。ポイ捨てとか割りこみとかは絶対にしないんだけど、それでも聖人には程遠い。てか、マナー聖人なんてこの世にいるのかって感じだな。

 みなさんも残りの人生、マナー聖人目指して頑張りましょう。ファイト!ズッコケ。

                                 吉岡一蛍