無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とG

僕の嫌いな生き物断トツ2トップは、Gである。文字見るだけでもゾワっとしてしまう。思えば、これまでの人生で最大の絶叫はGがらみであった。10年程前に実家に遊びに行った時、庭に弟が置きっぱなしにしていた空の缶ビールをしょうがねーなと、洗面台ですすいでいたら缶の中からポロリと何かが落ちた。0.1秒後それが軽々と5㎝は超えている巨大(僕の中では巨大)のG(既に死亡)であることがわかった瞬間、僕は家族がびっくりしてかけつけて来る位絶叫していた。

 蛇もかなり嫌い。子供の図鑑やTVを見ていて突然目に入ってしまうだけでも鳥肌立つ程なんだけど僕の家は市街地なので蛇を見ることは残りの人生でも数回だろう。しかしGの方は残念ながら人生で数回どころか、下手すれば年に数回見ることもあるだろう。そのため我が家は平和な世の中にするため、住み始めてから色々なG駆除のグッズを試してきた。今のところのベスト布陣をとしてはこんな感じである。

■ゴキジェットプロ

 見たくないが見つけたら噴射するスプレー  

■ブラックキャップ

 物陰に置いておくと、駆除エサ剤を食ったGが、帰った巣とか物陰で死ぬらしい。しかも食ったGの排泄物や死骸を食った(共食いするのか!)他のGにも効果があるとのこと。

■ゴキブリワンプッシュ

 隙間にワンプッシュすると、霧状になって隙間の奥まで入りこみ、潜伏しているGを隙間から逃げさせて人間の目につくところで死亡させるというもの

 

でも、そういう死骸って家の中でほぼ見たことないんだけど、運よく我が家にはいなかったのか?、人知れず家のどっかで死んでいて発見されていないだけなのか?(それはそれでホラー)。ちなみに、Gを見つけた時の退治と死骸を見つけた時の処理は嫁が担当。えっ、マジ?  ひどくね?  嫁にやらせてるわけ?  と思う人が多数と思うけどいやいや違うんすよ。結婚当初、Gの退治をスゲー俺がびくびくしてやっていたのを見た嫁が、次回からやってあげると嫁が名乗り出てくれたのだ。でも当然好きでやりたいわけじゃなく、僕よりは嫌じゃないってだけなんで悪く思った僕は、嫁に1000円をあげたのだ。これで今後も宜しくお願いしますってことで。今風で言うとG退治サブスクってやつ!? それに、「男がGを退治すべき」に囚われないジェンダー平等でもあるしね。・・・、すみませんちょっとキーボードが滑り過ぎて調子ノリ男になりました。  

 で、代わりに僕の仕事は、ゴキブリワンプッシュを3週間に1回、家の中の隙間にプシュ!プシュ!とワンプッシュすることである。本当は効果は1か月と書いてあるんだけど、まあこういうのは前倒しの方が安全っしょ!と思って。

 このブログを定期的に読んでくれている人には、予想つくかと思うけど、確実に3週間に1回できるように、スマホのリマインダーに、実行日になったらお知らせが来るように設定。

今年もGが活発化してくる時期になったけど、出会わないことを祈りつつプシュ!とし                ていく所存でごぜーます。

                                  吉岡 一蛍