無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とプチイラ

僕は短気で無いと思っているのだが(でも長女がスケ番(死語)みたいな口のきき方をしたら怒る)、顔にも出ないしイラっとなる時間も0.1秒と超・瞬間だけで後には全くひきずらない怒りならば1日に数回はある。これをプチイラと名付けよう。そのプチイラを無駄に几帳面に箇条書きで書いてみる(このやり方何気に久々)。

 

ティッシュを取ったら最後の一枚で、スカって感触が手に伝わる

我が家は最後の一枚を取った人が取り換えるルールなのだ。ババ引いちまった!みたいな感じでプチイラ。

 

★ホッチキスを使おうと思ったら、芯が無い

これはティッシュよりたちが悪い。使おうとしたらいきなり使えないわけだから。

 

★PCやスマホでネットを使っていたら突然重くなる

PCは購入年数経たないとあまりないがスマホだと結構ないすか?僕がスマホでネット見ないのはこれが嫌だからかも。

 

★100円ショップ(もやは100円均一じゃないけど)のレジで並んでいる時、僕の前の客が、店員に金額言われてからおもむろに財布を探し始める

スーパーとかならプチイラにならんのだけど、100円ショップは計算簡単でしょ!もう事前に用意しておこうよ!と思うのです。まあでもプチイラレベル。

 

★エクセルのファイル名変えようと思っていたら ↓  のエラー表示が出る

そうなのよ、いつもエクセル開いていること忘れてファイル名変えようとしてしまうのよ。まあこれは僕が悪い。

 

マウスポインタ―が画面上のどこにあるかわからなくなる

仕事でノートパソコンと別のモニター使って2つの画面で仕事することあるんだけどそういう時にありがち。Ctrlボタン押せば位置がわかるようにしてるけどめんどくさい。

 

★ギリギリの差で電話に出れなくて、すぐor数分後で折り返すと出ない

これ時々あるんだけどなぜだろう。すぐ折り返し来るとは思わずスマホ置いて行ってしまうのかしらん。

 

★仕事で電話している最中に別の電話がかかってくる

これも時々仕事であるんだけど更に不思議。だって働いている時間って8時間位あるのになぜピンポイントで僕が電話している時に狙いすませてかかってくるんだろう?しかも僕の仕事的にしょっちゅう電話することは無く、平均で1日で10分もしてないのに。

 

★自動改札で残高足りないことに気づなかったり、ミスタッチでアラーム音が鳴り通過できず

自分がやっちまった時は自分にプチイラ、目の前の人がやった時もプチイラ。まあお互いさまの精神でプチイラでおさめましょう!

 

以上、いかがでしたでしょうか? 皆さんのプチイラ教えてちょんまげ(死語&

オヤジギャグのツーブラトン)。

                              吉岡 一蛍