無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とサッカー観戦 後編

yoshiokaikkei.hatenablog.com

さて後編。

久々に来たサッカースタジアム観戦。埼スタに通っていた時と比べここが違ってたぞってのを、冒頭から無駄に几帳面全開で箇条書きしてみる。そもそも僕の記憶が飛んでいて昔もレッズでもしてたかもしんないけど。

 

■キッチンカーが多い!

多いけど、やはり行列してる店ばかりだし、ガンガン飲み食いしたら普通に居酒屋で飲むより高くなるので、自制しました。ズッコケ。

 

■イベントが行われている

この日、目にしたのはロックバンドのライブ(失礼ながら名前忘れた)。各チーム工夫をこらして色々やってるんだろうな。これ目当てに来てもらって、サッカーを好きになってもらうって作戦だと思うんで大切。夏はビアガーデンとかやってるチームないのかな?大事な試合前にできあがっちゃうか(笑)

 

■缶→紙コップにてスタジアム内に持ち込み可能

今回行く前に調べたら判明。セコセコだけど、持参した缶ビール(無駄に几帳面に保冷剤で冷やして)を紙コップに移し替えてスタジアムで飲んだぞ。だって酒買うと高いんスよ(500~750円位)。でも、これは調べてみたら埼スタでもできた。当時この技を使わなかったのは、独身でバブリーだったからか?

 

■大型スクリーンに映る選手紹介の映像が凝っている

一人一人が動画でポーズをキメて、しかもバックでは大音量で音楽が流れてた。ファットボーイスリムの25年位前(!)の古い曲だったけど、今聴いてもアガるね。ダンスミュージックだから低音が大きいけど音響もよかった。スタジアムって音楽聴くにはイマイチな経験多かったけど技術が向上したのかな。

 

前置き長過ぎだが、いよいよキックオフ! 

 

試合は、

前半13分 マリノス 1-0

前半40分 レイソル 1-1

前半41分 マリノス 2-1

後半  1分 レイソル 2-2

後半28分 レイソル 2-3

後半49分 マリノス 3-3

後半52分 マリノス 4-3

という、数10試合に1試合も無いんじゃないかという劇的な展開。しかも宮市が、怪我による長期離脱の復帰後初ゴールというサポには涙ものの締めくくり。初めてスタジアムでサッカーを見た長男は最高ですな。

 

 そして試合後は、当然打ち上げ!もちのろん居酒屋で!新横浜駅すぐで子連れOKな居酒屋を検索し、「土間土間」に決定。無駄に小心者な僕は予約。だって数万人来るであろう日産スタジアムからの帰りの19時頃で、最寄り駅の新横浜駅近くの店を予約無しで突撃して満席で空いてる店を探しまくるって嫌じゃんよ。実際過去そういう経験あるので。で。予約するにあたり時間を無駄に几帳面に算出。

キックオフ16時 → 前半45分 → アディショナルタイム10分 → ハーフタイム15分 → 後半45分 → アディショナルタイム10分 → 外に出るまでのろのろ歩き10分 → Googlemapでスタジアムから土間土間まで距離を算出し徒歩20分 → 予備10分で、18:45だ!

と時間確定。

 で実際土間土間に着いたのは18:40。バッチグー(死語)!

その後は、周りの席でマリノスサポがユニフォーム着て勝利の美酒に酔っているのを懐かしく眺めつつ、我が家も打ち上げを楽しみました。

 やっぱスタジアム観戦は楽しい。打ち上げも楽しい。また行きたい。