無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と待ち嫌い

唐突だが、僕が嫌いなものは「蛇」と「待つこと」である。

蛇は文字を見るのも嫌なのでこのへんにする。待つことに関してはあらゆる待つことが嫌いなんです。

 

★車の渋滞

 車が嫌いなのもこの理由が大きい。

 

★ATM

 今は嫁任せなので使うのは数年に1回しかないが、独身時代の月末に並ぶのが嫌でたまらんかった。

 

エスカレーターの左側(関東)

 電車を降りてエスカレーターに着くと、左側が行列になっていて、待たないとエスカレーター乗れない場合あるじゃないですか?あれも嫌い。なんで行列になってたらいくら長くても僕はてくてく右側を歩く。

 

★人気ラーメン店

 これは並ぶ。1時間であろうと行きたい店なら並ぶ。「なんでっ!?」って秒でツッコミ入ると思うがこれは例外なのだ。なぜならば、待つ嫌さよりラーメンの旨さが上回るから。あとは時間が長いから待つのではなく、読書とかスマホで将棋をする時間と割り切ってるのかもしれない。

 

★病院での並び

 コレステロールが高くて月に1回土曜日に病院に行くのだが色々試してみた結果、開院1時間前にポールポジションで並べば一番短い滞在時間で病院を出れると判明した。夏の暑い日も、冬の寒い日も。真冬は本当にキツい。上半身はダウンジャケット着るからそれほどでもないのだが、足元がふかふか靴下+足用ホッカイロをしても寒い。もはや苦行っすよ。でも並ぶ。これはラーメン店と違い、その先に感動が待っているわけではないのに。もはや待つのは嫌いじゃないんじゃないのかも。ズッコケ。

 

★仲間との待ち合わせで、時間通りに来なくて待つ

 これも嫌。だってさー、なんのための集合時間なのよ。来ないとそれだけ、「とりあえず生」を飲む時間が遅れるじゃないか!(エゴ) 学生時代は5人位で飲むことが多かったのだが、あまりに毎回遅れる奴が数人いてキレて教育した結果、遅れる人は皆無になりました(笑)

 

★ホームで来る電車を待つ

 これもまあ読書やスマホ将棋してればいいんだけどなんか嫌なんだよね。なんでどっかに出かける時は、乗換案内で待ち時間が極力少なくなるように調べるのだ。そして平日会社&コワーキングスペースで仕事して帰る時も同様で、ホームに着いたらぴったり電車が来るように事前にこんな感じで会社(コワーキングスペース)を出る時間と電車到着時間表を作って印刷しているのである!

f:id:yoshiokaikkei:20211120074204p:plain

まだまだ掘れば無駄に几帳面なネタは出てくるもんですなぁ!

                                 吉岡一蛍