無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と旅行 下田編 その2

yoshiokaikkei.hatenablog.comさて前回の続き。時間通りに出発 → 大船駅エキナカコンビニで酒購入 → 特急踊り子で乾杯 → 窓から見える海を見つつわいわい話をして、初めて訪れる街下田に到着。

 

この終着駅感がたまらん。

撮り忘れたけど終着駅は改札も開放的で良いんだよね~。鉄道オタクは細分化されているけど(撮り鉄乗り鉄、車両鉄・・・)、僕は、終着駅鉄になろうかな(あるのか?)。

コインロッカーに荷物を入れ、まずは昼飯。海街だからそりゃ海の幸でしょ!って脊髄反射で、海の幸が旨そうな店に行ったのだが期待し過ぎでズッコケ。これなら野毛にある海の幸が売りの居酒屋で食べた方が断然旨いなと思ってしまった。いきなり残念だったが美味しい店はきっとあるはず!次回に期待!

 その後はお散歩にはちょうどいい気候でルンルン気分(死語)。下田で有名なペリーロードを通りながら下田海中水族館へ。下田でこれまた有名ななまこ壁の建築物も見れた。

 

水族館を楽しんだ後、トラブル発生!水族館大好きな子供2人がお土産を買いたいとのことなので、下田駅からホテルへの送迎バスの発車時刻から逆算して15分で選んでねと言ったのだが、決めきれずタイムオーバー。「他にもお土産屋さんあるからおしまい!」と告げたら長女がご機嫌が悪いジャイアン並に怒りだした。10m先でも聞こえる位、足を踏み鳴らして歩いたり、話しかけても無視されるわで取り付く島もなさMAX。ホテルに着いてしばらくするまで怒りは収まりませんでした。

 で、それはそれとして(ズッコケ)、今回の宿である下田東急ホテルに到着。部屋に入ったら眺望はこんな感じ。

部屋に入った時のこの感動、旅の醍醐味の一つだよなあ。ここに泊まれるまで旅行は我慢して旅行貯金積み立てた甲斐があるってもんです。ズッコケ。

 この眺望にまず感動した後、思ったのが「ここからあの山とか南国感溢れる樹までパラセールで飛んでみたい!コログあるかも!」。ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド&ティアーズ オブ ザ キングダムをやったことある人ならわかってくれるはず!(ちなみに無駄に几帳面な面からもゼルダは取り上げてみたいテーマである)

 その後は、部屋でゆったり~温泉~部屋から見えた芝生から海まで散歩をして待ちに待った夕食。

和洋折衷フレンチだったが、海原雄山も「こ、これはっ!」とびっくりする程の旨さ!子供の料理も相当美味しかったとのことで皆、堪能堪能。

部屋に戻ったら二次会。

レストランを出る時にワインを注文して部屋に運んでもらったのだ。スタッフの方の接客もよく、会話を楽しんだ後、乾杯~。唯一残念だったのは二次会しながら見たその日のアド街が、行くことの無い街であまり面白くなかったことかな(非日常な旅で日常のテレビを見る我が家)。ズッコケ。

 次回、下田ブログ最終回!