無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と旅行 下田編 その3

yoshiokaikkei.hatenablog.com前回の続き!

皆さんは旅で宿に泊まった次の日の朝って、のんびり寝てる派ですか?早く起きる派ですか?我が家は完全に後者。僕は土日はフルで楽しみたいという気持ちがそうさせるのか老化なのか、5:00~5:30に起きているのだけど、旅だとちょっと遅い6時頃に起きて、温泉 → 布団でまったり → 朝食 → チェックアウト前に再度温泉 ってパターンが多い。

 今回は、起床 → 温泉 → 朝食ビュッフェの後、下田東急ホテルから、前日に父娘で喧嘩騒動を起こした下田海中水族館が意外に近く(わずか徒歩20分程)こりゃ朝の散歩にはちょうどいいね!と、行ってみた。道中、海沿いの道は和歌の浦遊歩道」と呼ばれている。こんな感じ。

ブラタモリフリークの僕には地層を見るだけで興奮。ご馳走ならぬご地層。オヤジギャグズッコケ。

 その後は、下田海中水族館のお土産ショップだけ入り、昨日タイムオーバーで買えなかったお土産を子供たちが買い、ホテルに戻ってレイトチェックアウト可能だったので昼前までのんびりし(もちろんまた温泉に入った)伊豆急下田駅で荷物をまた預け事前検討して決めた、「道の駅開国下田みなとへ。

 

 www.kaikokushimodaminato.co.jp

またもやブラタモリフリークとして興味津々だった、伊豆半島ジオパーク下田ビジターセンター」は想像していたよりはるかに規模が小さくズッコケてしまったが、気を取り直して食べた回転寿司「魚どんや」は、地魚中心の寿司で旨かった。

 

 最後は伊豆急下田駅に戻り、お土産タイム! ここで素晴らしい出会いが。駅前にある「下田時計台フロント」このお土産屋さんがとんでもなく素晴らしかったのよ。

front-smd.stores.jp 

お土産買って、家に帰って食べてみたら「まーこんなもんかな」ってこともあるあるだがここは全て満足。ちなみにこんな感じのものを買った。


この中でも「下田ミルクもち」
は、次回行った時には大量買いして毎日食べたい程の旨さ。パッケージのデザインもいいし(ちなみに先ほどリンク先をあげたHPのデザインもいい)、何から何まで最高。ってここまで気に入ったお土産屋さんてこれまでにない。フゥ~~(興奮の叫び)!

 

 まだまだ気になる観光スポットはあるし、下田東急ホテルはリピートしたいホテルだったし、旅積み立てチャージ満タンになった時の次の旅は、連続で下田が良いな位気に入った。あとは反抗期マックスの娘と旅先で喧嘩しないようにしたいと思います。 ズッコケ。

                                   吉岡一蛍