無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と旅行 沼津~小田原編 その2

yoshiokaikkei.hatenablog.com

↑ の前回の続き

行った場所がたくさんあるので、ダラダラ長くせずさらっと書いていく。

【 1日目 】

■ 沼津深海水族館 ■

深海に特化した水族館

なんと世にも珍しい冷凍シーラカンスの展示が!

小ぶりな水族館だったので1時間程で出て、その後はここに。

www.minato83.com

捕獲すると捕獲ポイントがたまり、ゲーム後に捕獲した生物のリストや得点が印刷された捕獲カードをもらえる。普通に面白かった。

隣接している飲食店エリアでランチ。そりゃあ海の幸っしょ。

釜揚げしらすは江の島で食えるけど、桜えびは横浜でなかなかお目にかかれないから即決。

■ 移動~総構 ■

14時頃に小田原着。東横インに着きチェックイン時間前だったので荷物だけ預け、小田原城NINJA館チームと小田原城総構チームに分かれる。僕と友達家族の夫が総構チーム。NINJA館も興味はあったんだけど、それ以上にブラタモラーな僕は総構の方に惹かれてたんで。

総構というのは小田原城の周りをぐるっと囲っていた空堀と土塁の跡のこと。なんと9km!詳しくはこちらを。

www.odawara-kankou.com

旅行前に、事前に入手していたパンフに書いてあるルートを参考にグーグルマップをA4サイズで8枚に分けて印刷しておき(A4 1枚じゃ小さすぎてわかりずらい)(無駄に几帳面!)、それを携えいざ出発。坂マニア(これもブラタモリの影響)の僕は自宅周辺でいい坂求めて探索しているんだけど

yoshiokaikkei.hatenablog.com

歩き始めて5分もしないうちに、大興奮する坂に次々と遭遇!!!

(迷ってルートをはずれて出会った坂もあり)

坂を楽しんだ後はいよいよ総構へ。事前に見てたパンフとかでイメージはできてたがこんなにも迫力あるものだとは。やはり現地に行って体験するのが一番っすね。

地図作っていたのにも関わらず、2回程道を間違えてしまい5km以上歩いたけどこの上なく楽しい体験だった。翌日にはまた近日中に行きたくなってしまった程に。観光協会も総構えのアピール(今もやってるけど)にもっともっと力を入れたらブラタモラーじゃなくてももっと小田原に来ると思うんだけどな~。ハイキングとしてもちょうどいいし。

16時過ぎに、NINJA館チームとミナカ(小田原駅前の複合商業施設。和モダンな造りが昨年初めて行った時に一目ぼれ)で合流。ちょろっとお土産屋をのぞいてから、いよいよ夜のメインイベント、万葉の湯で温泉~宴会のはじまりはじまり。リンクたくさん貼ったのでそれも見てくれた人は長くなってますな。次回、沼津~小田原編最終回。