無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と旅行 下田編 その1

これまでブログで定期的に無駄に几帳面な旅シリーズを書いてきた。 

初めて読む方、こんな感じです。

無駄に几帳面な男の旅行 旅のしおり編 - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男の旅行 我が家の方針編 - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男の旅行 立つ鳥跡を濁さず編 - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男と旅行 2022春 伊東編 - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男と旅行 2022春 小田原編 - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面でない人の旅行時の行動 - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男と旅行 2022年夏 伊豆高原編 - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男と旅行 九州編 (前) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男と旅行 九州編 (後) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男と旅行 2022年秋 伊豆今井浜編 - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男と旅行 沼津~小田原編 その1 - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男と旅行 沼津~小田原編 その2 - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男と旅行 沼津~小田原編 その3 - 無駄に几帳面な行動記録

 

そして今月。満を持して旅行積立がチャージ満タンになった! うひょ~。

 ついに長女が大人料金になってしまったので、満タンになるまで時間かかるなな・・・と思っていたのだが、嫁が専業主婦を一次引退して期間限定でバイトするという大技を炸裂させ、予想より大幅に早く行けることになったのだ。 うひょ~。

 で、今回の旅行先は伊豆の下田。伊豆大好きな我が家はこれまで、熱海→伊東→伊豆高原→今井浜 と、徐々に伊豆半島を南下して行ったがついに念願の下田へ! うひょ~!

 数か月前から、観光スポット・食べる店・宿のHPを調べて、無駄に几帳面に旅のしおりに落とし込んで行った。 これがまた楽しいのよ。 うひょ~。

 うひょうひょ、うるさいな!

 あとは、無駄に几帳面に作っている 「持ち物リスト」。流石にもう新しい物は無いだろうと思っていたのだが、ひょんなことから仲間入りしたのはこちら。

www.uniqlo.com我が家は、家族揃って車が嫌いなので家からの移動は100%電車、旅先も基本徒歩、場所によってはバスかタクシーで移動なのだ。旅先でレンタカーも使わない。だって楽しい旅の始まりの電車内で酒が飲めなくなるじゃん!なんで、宿に行く前に観光スポットに立ち寄る際は、宿の最寄り駅のロッカーに荷物を入れることになる。

 しかし!全て荷物をロッカーに入れるわけではなく、色々なものを観光スポットに持参してしまう僕。例えば一眼レフ/旅のしおり/夏には暑さ対策グッズ(タオル、フェイシャルペーパー、デオドラントスプレー)。加えてお土産も買うかもしれないからそのスペース。そのために普段休日に使っているトートバックも持参し、ロッカーで移し替えていたのだが、でかいし重いしもっと小さくて軽くて、使わない時には小さくたためる素材のがいいな・・・と考え、エコバックに行きついたのである。いくつか店を回り気に入ったのがユニクロ

 なぜかシンプルなデザイン&色のエコバックって少なかったのだが、ユニクロは僕の理想にぴったり。まさかユニクロもこんな使い方は想定しておるまい。

 と、ここまで書いたら1500文字間際。まだ出発もしてない・・・。次回に続く。

「定期的に読んでるけど、時々やる旅行ネタは興味無いんだよな~」って方は、数週間後にまた戻って来て下さい! アディオス!