無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の手帳 前編

9月22日にブログを始め、週1ペースで記事を書いていき、はや2ヵ月。 無駄に几帳面な行動記録は10本書いてきたわけだけど、読者(ありがたいことにアクセスがまだあります!)は飽き始めてるんじゃないか?人気投票があったらビリで打ち切り寸前じゃないのか?とかビクビクしている𠮷岡一蛍です、おはようございます。

 まあ、無駄に几帳面な男としては同じネタを書くことこそが無駄に几帳面の証ってことでネタが尽きるまで書いていくことにします。

 

さて、無駄に几帳面な男兼アナログな僕は25年程手帳を使い続けている。まあ、手帳に予定を書くのは誰でもやるが、これは無駄に几帳面な使い方?をつらつらと書いてみる。(なんかこのパターン多いな)

 

★外で飲んだ日、家でワインを飲んだ日、ラーメンを食べた日と店と年間食べた杯数、休日出勤をした日をメモして月に何日あったかを月で集計

 どんな意味があるんだ?ってツッコミ入れた人も多いかと思うが意味はある。外で飲んだ日を集計することで、「今月はたくさん飲んだな~」「あまり飲み行けなかったな~」と思うのだ。あれ、いきなり意味ねーな。

 ワインは、確実に意味はある。家で飲むワインはお小遣いの範囲内で買っているのだが3週間に1回しか飲まないことに決めているので、それを手帳で管理しているのである。

 ラーメンは僕はラーメンオタクで毎日本当は食いたいのだが、スープを全部飲み干すから健康に悪そうだし、小遣いがラーメン代で数10%を占めてしまいそうなので、「年間 週1ペース+5杯まで」と計画しているのだ。 ちなみに現状、今年は48杯食った。週1ペースだと46杯。2杯オーバーしているが5杯までオーバーは許されているので計画は守られているって計算。

 休日出勤はしたくないので、「お!今年はまだしてないな。うれP」とかほくそえむだけの目的。

 

★土日の起床時間と就寝時間を記入

 なんで書くようになったんだろ。「お、早起きできてるな」「この日は早く寝てしまったのね。最近続いてるな」とか思う。時々。これも意味ねーな。

 

★退社時間を記入

  「今月は忙しかったな~」「今週は暇だったな~」とか振り返る。これでなんかアクションを起こせば意味あるんだけど、そういうことはしないのでこれも意味無し。意味無し番長。

 

 あれ意外に書くことあるぞ。 ということで1000文字越してしまうのでまさかの後編へ。

 

                              𠮷岡一蛍