無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面なロック自伝 ~後編~

3週にわたってお届けしたロック自伝、いよいよ感動の(僕が)最終回! マーイ。

自己満足の温泉にどっぷりつかって「ええ湯だな~」状態ですがお付き合い下さい。

 

4章 横浜でロック

 2003年には、またまた転職し(今回はロックな理由ではない)、横浜の実家に戻ったが、ライブ・なんちゃって素人DJパーティ・ライブ・フジロックサマソニと、ロックで遅咲きな青春は続く続く続く・・・。今でもバッチリ永久保存版な記憶としては、

レディオヘッドサマソニ 2003年) 

 アンコールでセットリストにもなかった完全サプライズで「Creep」をやってくれた! 初期の名曲なんだけど、この曲が売れまくり、こればっか求められるからライブでやるのが嫌になってしまったんですよ。で、ファンの間では「まあ、やらんよね・・・」って諦めの境地にいたのにCreep!僕は最前列近くにおりコアなファンが集まっていたのだけど、イントロが鳴り響いた瞬間、そこら中から悲鳴が上がりまくる。なんだか夢を見ているような気分だった。ライブが終わり仲間と合流した時も、なんだかよくわからない言葉を叫びながらハイタッチ。帰りの電車ではまだまだ感動冷めやらずCreepを30回位リピートして思い出しながら聴いてた。こういう経験ない人から見れば痛い奴って感じかもしれんけど、いやいやとってもハッピーだった。

 

アークティック・モンキーズ

 2005年に出たシングル「 I bet you look good on the dancefloor 」でいきなりメロメロ。代官山UNITでのライブ情報をゲット。なんとかチケットを取りファーストアルバムをリリースする前の段階でライブに参戦(出ました!ロック好き界隈でよく使う用語)。 「ブレイクする前に俺はチェック入れてたわけよ」みたいなノリではなく、純粋に、ロック人生でも数少ない「これだ!」と思ったバンドのライブを、出会ってからこんなにも早い状態で見れたことにただただ感動。

 

 最終章 ロックは続くよどこまでも

 ロック人生にも大きな変化が。2008年に結婚したのだ。嫁も偶然ロック好きだったのので一緒にライブとかフジロックとか行ってたのだが、嫁が会社を辞めて主婦になり子供も生まれると、俺の給料ではこれまでのペースでCD買いまくり、ライブ行きまくり、家族でフジロックへGO!をするには毎日フリカケでご飯、おかず無し、外食無し、旅行無しで生活しないと無理なことがわかる(泣) 

 「祇園精舎の鐘の声、所行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵におなじ」

 なんて、平家物語を引用してしまったけど(久しぶりに読んで見たけど美しい文章だね)、そんな感じですよ。僕は盛者でも奢れる人でも猛き者でもないけど!

 うん、まあいいんです。何かを得れば何かを失うもんです。それもまた人生。ザッツライフ。 エンディングBGMはフランクシナトラの「That's life」でお願いします。とってもいい曲です。まあ、だからといって僕が聴いてきた素晴らしいロックの思い出はリブ・フォーエバーだし、今もお気に入りのバンドは聴き続けているし、ライブも年1は行くようにしているしね。

 

今回のロック自伝では無駄に几帳面な内容が少なくなってしまったが当然のように、聴いたアルバムリストを作ってます。なんと手書き! 途中からエクセルに転記することも考えたけど面倒くさいからそのまま。 しかし汚い字だな!とても公開できるもんじゃない。

 

f:id:yoshiokaikkei:20200208101745j:plain

 

750枚位は収納できるCD棚。入りきらなくなったCDは押し入れに入れたり、全く聴かないのは売ったり。

f:id:yoshiokaikkei:20200208101739j:plain

 

SPECIAL  THANKS

僕の最高のロック人生の中でも、特に最初に聴いた衝撃そのままに今も聴き続けている素晴らしい作品を作ってくれた以下のミュージシャンに心からの感謝を。

 

ARCTIC MONKEYS

THE BEACH BOYS

THE BEATLES

BELLE & SEBASTIAN

BUMP OF CHICKEN

DAFT PUNK

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

OASIS

RADIOHEAD

SIGUR ROS

THE STONE ROSES

THE STROKES

小沢健二

サカナクション

スーパーカー

スピッツ

中村一義

 

                           𠮷岡一蛍