無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男のマイベストソング(Radiohead編)

完全不定期企画で書いている、僕の好きなミュージシャンの最も好きな曲をアルバム順

に羅列する企画(過去はこちら↓)

無駄に几帳面な男のマイベストソング(サカナクション編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(スピッツ編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(aiko編) - 無駄に几帳面な行動記録

 

これらは知っている人が多そうなミュージシャンを選んできたので、途中で×ボタン押してブログを閉じてしまった人が全員ではないと思う。思いたい。

で今回は Radiohead

洋楽でしかもメジャーデビューは1992年(30周年だ!)のバンドであり、今アツいバンドってわけでもない。 1990年~2000年代に当時流行ってたロックをそれなりに聴いてた人であれば、有名なバンドだから知ってる人もいるだろうけど、普段洋楽のロックを聴いてない人ならバンド名すら聞いたことがないだろう。(ロックというジャンル分けが正しいかどうかは、今回はテーマが違うので触れない。) そんなわけで、今回は読むのは僕だけになっても、それもまた致し方なし!で書いていく。

 アルバムを1枚以上聴いたことのあるミュージシャンは683組いるのだが(無駄に几帳面に記録しているリストを見てみた)Radioheadはその中で一番好きなミュージシャン。1/683 っスよ! そんなRadioheadの23 曲(20曲に絞りきれなかった!)、行ってみます。

 

1st Pablo Honey  (1993)

 Creep

 

2nd The Bends  (1995)

 Fake Plastic Trees

 (Nice Dream)

 Bullet Proof..I Wish I Was

 Street Spirit (Fade Out)

 

3rd  Ok Computer (1997)

 Paranoid Android

 Exit Music (For a Film)

 Let Down

 Electioneering

 No Surprises

 

4th  Kid A (2000)

 Everything in Its Right Place

 Kid A

 The National Anthem

 How to Disappear Completely

 Idioteque

 Motion Picture Soundtrack

 

5th  Amnesiac (2001)

  無し

 

6th  Hail to the Thief (2003)

 2 + 2 = 5 (The Lukewarm)

 Sit down. Stand up. (Snakes & Ladders)

 

7th  In Rainbows (2007)

 Nude

 Jigsaw Falling into Place

 

8th  The King of Limbs (2011)

 無し

 

9th  A Moon Shaped Pool (2016)

 True Love Waits

 

アルバム未収録

 Melatonin

 Lift

 

いや~、人生で聴いたあらゆる曲となると18000曲位ありそうだけど、上位0.6%になるベスト100にこの23曲は全てランクインするのは間違いない。

 ライブバンドとしてもRadioheadはすさまじいし(無駄に几帳面に記録してるリスト見たら6回観てた)、ボーカリストとしてトムヨークの声も大好きだし、そりゃ僕が断トツに好きなミュージシャンになるわって感じ。

 

 というわけで、ここまで読んでくれてありがとう、僕!(自虐) ズコーっ。

                                  吉岡一蛍