無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とライブ会場

僕はロックジャンキー(ロック大好きでもロックオタクでもロックフリークでもなんでもいいんだけどジャンキーって響きがカッコイイよね。)で、前にも思わず僕のロック自伝を前・中・後編とカラマーゾフの兄弟ばりに3回にわたって書いてしまった位である。

無駄に几帳面なロック自伝 ~前編~ - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面なロック自伝 ~中編~ - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面なロック自伝 ~後編~ - 無駄に几帳面な行動記録

一人で聴くのだけでも120%楽しいが、ライブの楽しさも格別である。話がいきなりそれるけど、子供除いた人で、人生で一度もライブに行ったことない(ロックだけじゃなくて音楽のライブ含む)って何%いるのだろう? 僕は直感では15%! 

 話を戻します。ライブの楽しさも格別って話。ライブ会場に行き始まるまでの待っている時間、ライブが始まる合図の客電が落ちるあの瞬間、好きな曲のイントロが流れた時、「これ、音源超えてるわ!」と思える曲に出会えた時、ライブが終わった時の感無量感、そして仲間と行った時には打ち上げ飲みで感想述べ合う・・・、僕の人生をいくつかのキーワードで表すとしたら「ライブ」は間違いなくあがる。そんなライブであるが、僕はどんなライブ会場に行ったことあったかな・・・と思い、調べたくなるのが無駄に几帳面な性。 

 記録しているライブリストから拾ってみました。

 

豊洲[東京ベイサイドスクエア](フジロック

CLUB ASIA

新宿リキッドルーム

ON AIR  EAST

原宿アストロホール

渋谷クワトロ

ZEPP 東京

横浜ベイホール

苗場スキー場(フジロック

ひたちなか海浜公園(ロックインジャパン

CLUB QUE

日本武道館

横浜アリーナ

渋谷AX

赤坂ブリッツ

幕張メッセ

NKホール

代々木第一体育館

屋根裏

東京ドーム

東京国際フォーラム

千葉マリンスタジアムサマソニ

朝霧高原(朝霧ジャム)

スペースゼロ

渋谷公会堂

duo MUSIC EXCHANGE

中野サンプラザ

代官山 unit

studio coast

日比谷公園音楽堂(野音

若洲公園(ぴあフェス)

埼玉スーパーアリーナ

大さん橋グリーンルームフェス)

シーパラ(Big Beach Fes)

山中湖 交流プラザ きらら(TOKYO SKA JAMBOREE)

腰越海岸( DISCO SANDINISTA!)

両国国技館

グリーンホール相模大野

ハマスタ

以上39会場!

昔の思い出に浸りながら、リストから拾っていったのはこの上なく楽しい作業でした。無駄に几帳面でよかったな~。今は、お小遣い的な理由で年に1回行ければいい方だけど、じいさんになってもライブに行き続けたいもんです。流石にモッシュは無理だけど!

                                𠮷岡一蛍