無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の歳時記

皆さんは「〇月にこれをしたい」とか「毎年〇月に●●のイベントがあるけど今年は何日にあるんだろう」とかいう場合はどのようにして忘れずにしておくのだろうか?

 僕は全て頭の中で記憶しておくなんて芸当はとても無理なので、何かに書いておきその時期が来たら動けるようにするしかない。まあ一般的なのはカレンダーや手帳だろうか?(僕はガラケーなのでスマホでうまく管理できるアプリがあるかは知らん。)書き込めるスペースは限られているし、「〇月〇日」とあらかじめ日時が決まっていないものに関しては、どこに書いておけばいいのかやりずらい。

 そこで、無駄に几帳面な僕はこんなものをお約束のエクセルで作って管理してます。トゥトゥルー!(ドラえもんが秘密道具出す時の効果音)

f:id:yoshiokaikkei:20210109092750p:plain

 

 

これをPCのデスクトップに貼っておくと、毎日目にするので忘れることはないのだ。(時々デスクトップが壁紙が見えない位大量のエクセルで埋まってる人を見かけるがそれだと目につかなくなるので、我が家のデスクトップにはエクセルは常時使うものに絞っている)

 せっかくなので書かれていることを解説してみよう。

火災報知器 各部屋についてるやつ。長い間経つといつの間にか壊れていて異常時に作動しなくなってるのも怖いなと思いまして。月一作動チェック。いきなり歳時記ぽくない内容。

◆★     毎年この月に行くと決まっていないが、年数回は食べに行くラーメン店や、仲間との飲みを書いておく。まあこれは書かなくても覚えてることが多いんだが自分の記憶力を信じてないのよ。

◆生活    靴箱換気」とか「秋桜の種植える」とか覚えてられんので。

◆イベント  「鎌倉散歩」は特に何かイベントがあるわけではないのだけど、たまには行きたいなあと思っていても中々行かないので書けば実行できるかなあと思って。

 「秋じゃないのに収穫祭」「ネイジャーズウィーク」など横浜市内で開けれる毎年やってるイベントなんだけど、気づいたら終わってましたみたいな事態は避けたいので。

こんな感じで今年も無駄に几帳面道を驀進していこっと。

                                   𠮷岡一蛍