無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

プチ・無駄に几帳面な行動 その1

無駄に几帳面な行動記録をつらつらと書き続けて、12本。このネタ、どんだけ続くんだろうと本人も懐疑的だったけど、いやいやまだあるYO! ネタ帳(無駄に几帳面)にはまだまだストックが残ってるYO!

 

今回は、僕が生活の中でやってるプチ・無駄に几帳面な行動を書いていきます。いつも書いている、無駄に几帳面な行動に比べると、ライトで無駄ではなく、普通に几帳面なものもあると思うので、もしかしたら皆さんの中でもやってるものがあるかもしれない。該当するものいくつがあるか読みながら数えてみてちょんまげ(死語)。

  

1)CDを収納する時、バンドごと/アルバムのABC(あいうえお)順にしまう

 

2)漫画を収納する時に、左(右)から1、2、3・・巻としまう

 

3)冷蔵庫にビールや缶チューハイを入れる時、銘柄ごとにしまう

 

4)鞄の小ポケットには何を入れるかは決まっているので使ったら同じ場所に戻す

 

5)よく歩く道で、遠くから信号が見渡せる場合「青になって〇〇秒で赤になるから、青になった瞬間、〇〇のあたりにいないと横断歩道を渡れない」という風に覚えている

 

6)仕事でメールを返信する時、相手のフォントや大きさが自分の使ってるフォントや大きさと違うともやもやするので揃える(時間の無駄は自覚)

 

7)飲食店で電話で予約した時に、予約内容・対応した店員さんの名前をメモしておく(手違いあった場合の記録)

 

8)乗り換え案内で検索する時、駅に着いてから待ち合わせ場所まで歩く時間を読んで到着時間を決める

 

9)よく使う、人が多い交差点で赤信号待ちをしている間に、「今日は〇人か、多いな」とか数えて待ち時間を過ごす。

 

10)防水スプレーなど消耗品に、使い始めた日付を書いて、使い終わった時に見て、「ふうん、使い終わるのに 〇か月かかるのね」とか確認する

 

どうでしょう? 1)2)3)4)は、普通に几帳面な人ならしていると予想。9)10)は無駄に几帳面の匂いがプンプンするぜ! 7つ以上該当した人は、無駄に几帳面な人認定。僕と一緒に無駄に几帳面道を極めていこう!!!

 

 それではプチネタが貯まったら、その2でお会いしましょう。アディオス。

                             𠮷岡一蛍