無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とテレワーク

コロナ禍でテレワークをするようになり、早や7か月が過ぎた。

僕はプライベートと仕事の線をバキバキに分けたい派なので、家で仕事をするということはマジ勘弁って感じなんだが、まあ会社からの半強制なのでしぶしぶ週に数日実施している。

 環境が変わると新たな無駄に几帳面な行動もしたくなるのが無駄に几帳面な男の性。まあ、いつものエクセルによる記録なんすけど。

 

f:id:yoshiokaikkei:20201114073125p:plain

1日何時間仕事したか記録。「会社では8-9時間位仕事してるけど家でやると、ちょこちょこ休憩取りがちだからどんなもんなんだろ?」って思いついて記録し始めたら、無駄に几帳面な男としては記録することが面白くなってしまったといういつものパターン。

 

 

f:id:yoshiokaikkei:20201114073205p:plain

1日の受信メール数。テレワークとは関係ないけど、「コロナ禍だとやっぱりメール減るのかな?」って思いついてやり始めてみた。気分的に60通超えると、「次から次へとメールが来やがって!メールの無限列車かよ!」と感じるので60通超えたら赤くするようにしてどん位の割合で赤くなるのかわかるようにしたり。思いついたきっかけの、コロナ禍で減ったかに関しては、コロナ禍前に何通来てたか数えてないのでわからず!ギャフン。

仕事をする上でなんのメリットもないので、まさに無駄!まあ、1日でこれにかけてる時間なんて5分位ですから、いいじゃんいいじゃんぷっぷくぷー。

                                   𠮷岡一蛍