無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の大晦日とベストニュース

まさかの2日連続更新!

 

晦日ですな~。 今年の大掃除も終わったぜ。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

 

f:id:yoshiokaikkei:20191231161150j:plain

 うーん、完了したら水色に塗るわけだけど。気持ちイイですな。

  

そして、もう一つ我が家では無駄に几帳面なイベントがあります。

 

その年の個人のベストニュース発表!

 

僕にはヴィンテージワイン並に熟成しまくりの中学仲間が僕含めて7人いるのだが(グループ名:バカ軍団。今年は結成30年イベントをした。地元に集合して、懐かしの場所を回るという ”聖地巡礼” →リッチな中華料理堪能→宅飲みというフルコース)、そいつらと2010年までの20年位、毎年大晦日に集まり各自のベストニュースを発表していたのだ。

 まあ、大体は各人5つ位の発表で終わるのだが、そこは昔から無駄に几帳面な僕、発表に備えてリストを作りPCで発表してたのである!

 せっかくだから当時のリストを掲載してみることにしよう。

 

f:id:yoshiokaikkei:20191231161346j:plain

出展:秋元治 1987  こちら葛飾区亀有公園前派出所47巻 集英社 

両さんの繁盛記!の巻」195p (超お気に入りの回)

※こんな店主が野毛にいるわけではないが個性豊かな飲み屋が沢山あるってのは同じ

 

 こんなもんわざわざ作る僕って! 

そしてこれをエクセルで作ってるのがしょぼい(普通はパワポじゃねー?)

  

残念ながらこの大晦日の集まりは、お互い結婚した人間も増え凍結(じいさんになったら凍結解除したい)になったのだが、ベストニュース発表というイベントは、僕が家族でやることにしたのである。 おめーらの意思は引き継いだぁぁぁ!!!!! みたいな!? ジョナサン→ジョセフ→承太郎 みたいな!?

 

で、今使ってるのが、こんな書式。

 

f:id:yoshiokaikkei:20191231162254j:plain

 中学仲間で使ってたものと比べると、ちょっと気合いが入っていない書式になってるのが若干悔しい。 最初はイヤイヤながらの参加だったが、ここ数年はなんだかんだで楽しんでそう。

 

んな感じで、先ほど我が家恒例のチキチキ大晦日鍋パーティをしながら発表を完了。

僕の1位は、バカ軍団 30周年記念イベントでした。  

 

ではみなさん、よいお年をお迎えください。

来年も週1ペースで書いていきたいと思いますので読んでくれると幸いです。