無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とレンタル

我が家は、方針としてお金がかかることについてメリハリをはっきりさせて生活している。 過去の記事でも触れたように旅行が代表例で、旅行を計画する時には我が家の収入的に妥当な宿にはせず旅行を数回我慢して、それより数ランク上の宿に泊まるようにしてるのだ。そして旅行中の食事もリミット無し!食べたいと思ったものを値段を気にせず(まあそりゃ現実的な上限はあるが)注文し、旅行中は非日常感をマシマシにしている。

 日常生活だと外食もメリハリ。3か月に1回、馬車道のイタリアン「トラットリア・ダ・ケンゾー」に家族で行くのを楽しみにしてる。これも我が家の収入的にこのペースで行くのはキツいもんがあるのだが、料理・ワイン・接客・雰囲気(馬車道が見渡せる抜群のテラス席あり)4拍子揃ってて、しかも子連れOK(ランチのみ)な店なんで、外食を数回我慢してでも行く価値はある。ここでも行ったからには、ヒャッホー!と値段を気にせず(時価の料理は流石に慎重になるが)美味しいイタリア料理とワインを楽しんでる。

 とはいえ、外食大好き家族なんでやはり我慢にも限界があり、ケンゾー以外の店もまあまあ行ってしまうのよね。。。となると、どこかで調整をしなくてはならない。そこで節約対象になるのが IT 関連費用。仲間と話してると「amazonプライム」「Netflix」「Spotify」「Apple Music」「コミックシーモア」なんて魅惑的な言葉が飛び交ってくるけど、我が家は一切入っておりません!!(Spotifyは無料の範囲内で利用)そして昨年ようやく変えたスマホのプランは夫婦共々上限1GBです!!

 ただ、僕は映画も音楽も漫画も大好きなんですよ。これは我慢するわけにはいけない。そこで活用してるのがレンタル。これならサブスクで毎月払う額程は借りないから支出は抑えられる。映画は近所のレンタルショップ、CDと漫画はTSUTAYA DISCASで借りている。 定期的に借りていると困るのは「次に見たい・聴きたい・読みたいものなんだっけ?」問題。(これはサブスクでも同じか) そんな時は無駄に几帳面~(ドラえもんが四次元ポケットからひみつ道具を出すノリ)。

 

前にも貼ったことある次に見たい映画リスト

 

聴きたいアルバムリスト (水色はレンタルしたい度高いもの)

 

読みたい漫画リスト (黄色は現在読んでる途中)

こんな感じで管理はレッド・ホット・バッチリ・ペッパーズ!(オヤジギャク〆)

ズコー。

                                  吉岡一蛍