無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男のマイベストソング(ビートルズ編)

僕の好きなミュージシャンの『ベストソング〇〇(その時で数は変わる)』を、そいや!そいや!と、無駄に几帳面にアルバム順に並べてみるという企画。自己満足度高く作るのが楽しいもんだから定期的にやってったら今回はもう第8弾。

( 過去記事はこちら ↓ )

無駄に几帳面な男のマイベストソング(BUMP OF CHICKEN編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(oasis編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング (THEE MICHELLE GUN ELEPHANT編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(Radiohead編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(aiko編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(スピッツ編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(サカナクション編) - 無駄に几帳面な行動記録

今回はついにビートルズ!!! ふうぅぅ~(ノリにノッている声)

僕らの世代ならば「ビートルズを知ってるか?」という質問ならば100%、「ビートルズの曲名を1曲でもいいから教えて」って質問でも80%は回答できるのではないかって程、世界的に有名なロックバンドだけど、10代・20代だと知らない人の方が多くなってそう。なにせ解散して50年(!!!)以上経つんだもんな。 

 僕自身のビートルズ最古の記憶はこども向け番組「ひらけ!ポンキッキ」で流れていたのを聴いたことだと思う。僕ら世代のあるあるだと思うけど。その後の記憶は、中学の英語の先生が授業前に大音量でビートルズをかけまくっていたこと。今考えてみると、英語の授業の一環というより先生がビートルズ大好きで単にかけたかっただけだったのかも(笑) そんな経験もあるものの、ビートルズの熱心なリスナーになったのは、ロックにはまった23才から数年経ってのことだった。昔の有名バンドも聴いてみよう!と60年代のロックバンドのアルバムをレンタルしまくった時に当然ビートルズも対象となり、アルバム順に聴いてみて衝撃。ロック耳が肥えてきて初めてわかったビートルズの凄さ(遅っ)。

 あ~この調子で書いていくとあと800文字位すらすら書けそうなのでこのへんで止めて発表に移ります。

 

1st  Please Please Me 

 I Saw Her Standing There

 

2nd  With The Beatles

 All My Loving

 

4th  Beatles For Sale

 I'll Follow The Sun

 

5th  Help!

 Help!

    You've Got To Hide Your Love Away

    I've Just Seen A Face 

 

6th  Rubber Soul

 Norwegian Wood (This Bird Has Flown)

 Nowhere Man

 In My Life

 Run For Your Life

 

7th  Revolver

 Taxman

 Eleanor Rigby

    Here, There And Everywhere

 For No One

 Tomorrow Never Knows

 

8th  Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

 With A Little Help From My Friends

 When I'm Sixty-Four

 A Day In The Life

 

9th   Magical Mystery Tour 

 Magical Mystery Tour

 The Fool On The Hill

 I Am The Walrus

 Hello Goodbye

 Strawberry Fields Forever

 Penny Lane

 

10th  White Album

 Ob-La-Di, Ob-La-Da

 Happiness Is A Warm Gun

 Helter Skelter

 Honey Pie

 Good Night

 

11th  Yellow Submarine

    All Together Now

 

12th   Abbey Road

 Maxwell's Silver Hammer

 Oh! Darling

 Octopus's Garden

 Here Comes The Sun

 You Never Give Me Your Money

 Golden Slumbers

 Carry That Weight

 The End

 

13th  Let It Be

     Across The Universe 

  Let It Be

  The Long And Winding Road

 

シングル

  Lady Madonna

     Hey Jude

 

以上43曲!!! Abbey Roadの後半にはロング・ワンと呼ばれる至高の8曲のメドレーがある。これ、本当に凄いんだけど(でもビートルズの聴き始めは凄さがわからなかった)このメドレーを1曲としてカウントするのも考えたが、今回は分けて考えてみた。

 この43曲と落選した14曲でプレイリスト作って聴いてみたのだけど、たまらんかった。こうやってマイ★ビートルズベストを作ってウヒヒヒとした人、ビートルズを現役で聴いてきた世代から通算すると1億人位いるかもね。あ~楽しかった。

                                  吉岡 一蛍