無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と移動中の音楽

僕は音楽(ロック90%、ポップス10%)が趣味の一つなのだが、移動中に聴くことが多い。世の中の人ってどうなんだろう?って、時々定点観測として、何人位が移動中に聴いてるかな?と無駄に几帳面に数えているんだけど、スマホが聴けるようになった今でもあまり移動中に聴いてない気がする。10人に1人も聴いていないんじゃないだろうか(最近はワイヤレスイヤホンの人が増え確認しずらいが)。まあ、移動中には聴かなくても家では聴きまくって人もいるだろうけど。ちなみに僕は移動中に聴く時のソフトは、カセットテープ→CD→MD→デジタル(スマホではなくデジタルオーディオプレーヤーで聴く)と移り変わっている。

 聴くのは、アルバムを買った直後だと(昔ながらにCDを買うのだ)しばらくそれを聴き続けるのだけど、その後はまあその日の気分でアルバムを適当に聴く。

 あとは、一気通貫聴き」これは吉岡一蛍オリジナル用語なのだが、好きなミュージシャンのアルバムをファーストアルバムから最新アルバムまでを順番に聴いていくというものである。これがまた楽しいのよ。久々に聴くと、今まで心にフックされてなかった曲が急にフックされてたり、ミュージシャンの作風の変化を再確認できたりするのだ。

 そして昨年、スマホをついにガラケーから切り替えて、「高速メモ帳」というアプリを発見しフル活用するようになってから、一気通貫聴きを履歴として残すようにしたのだ。こんな感じ。

これで前回いつ聴いたかわかるようになり便利!

 

正式名称は英語のものもあるが、英語入力苦手なので全部カタカナ(笑)一気通貫聴きをしてアルバムを聴き終わったら、自分での好き度を★で記入。別にそんなことしなくても好きなアルバムは覚えているのだが無駄に几帳面に★つけたくなるのよ。

 さあて、これを読んで一気通貫聴きをしてみたくなった人は是非是非お試しあれ~。

                                  吉岡一蛍