無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な行動と空港

先週、出張で九州に飛行機で行ってきた。飛行機は前回おかんと弟で家族の用事で延岡に行った時以来1年半ぶりの利用だったのだが、人生で仕事・プライベートで海外7回(往復)、国内7回(往復)位しか乗ってない。ここ5年だと3回じゃないかな。ということで僕の残念な脳は、1年以上乗らないと自宅から空港までの効率的な行き方とか、着いてから搭乗するまでにやることとかが記憶からリセットされてしまうのだ。しかし記憶って不思議だな。こういうのはすぐ消えてしまうのに何10年前の僕や仲間が話したこととかどんなことがあったかとか覚えているんだもんな。

 というわけで、今後しばらく定期的に国内出張で飛行機を利用する機会がありそうなので残念な脳に頼るのは止めて、無駄に几帳面な男の相棒、スマホアプリ高速メモにメモして次回利用時に役立てることにした。定期的に読んでくれてる方は「むむむ、このブログのよくあるパターンだな」とお気づきになっただろう。その通り!ワンパターンであるけど、「お!この無駄に几帳面なやり方は役に立つかも。いただき!」って例が数多くあると聞いているのでいけいけしゃーしゃーと書くことにします。フェイクニュースズッコケ。

【高速メモ メモ内容】

座席予約は可能。〇〇(総務の人)さんにいつからできるか聞く

羽田空港  第1第2ターミナル駅が最寄り駅

ANAは第2ターミナル

行きは、スイッチバック(注:正しい意味ではない)のため上大岡では一番後ろ車両に乗る → 京急蒲田駅では先頭車両6両編成は1号車、8両編成は3号車がスムーズ。

7時台で既に京急急行・特急は混んでる。時間かかるが各駅停車も検討。もしくは10分早く出れば空いてるかも。

空港には1時間前駅着が良い

改札 → ローソンで珈琲(2F 出発ロビーにはコンビニが無い) → チェックイン → 保安検査(並んでから完了まで余裕見て30分)

10kg以下なら鞄2個機内持ち込み可能

保安検査でトレイに鍵とか入れる時は、一つの袋に全て入れると焦らず探さなくて済むから楽

Wi-Fi電源OFF忘れずに

スペース的に機内でパソコン仕事は無理

帰りは羽田空港行きと横浜行きはホームが同じ。進行方向も同じ。横浜で降りるなら後ろ車両がよい。

(※一部正しく無い情報があるかもなのでそこはご容赦)

以上。これで飛行機利用もバッチグー(化石級死語)。

                                                                                                                                吉岡 一蛍