無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男のガラケーとの別れ

この度、25年程付き合ってきたガラケーと別れ、スマホに乗り換えた。

本当は人類最後の一人になるまで使いたかったのだけど、照明が調子悪くなってきたり、ガラケーmicroSDカードでのバックアップ方法をドコモに聞きに行ったら(そんなの自分で調べればいいと思ったがまあよい)、「お尋ね者(=ガラケー使用者)が自らホイホイやって来たぞ!ほれほれ、これあげるからさっさと乗り換えろ」とばかりに『スマホに切り替えると端末購入1万円割引』クーポンをくれたり、嫁に町内会の子供会の担当が回ってきたのだけど皆LINEで連絡取り合っているので気まずくなり始めていたり、と色々な事が重なり、それなら夫婦同時に乗り換えることにしたのだ。

 まあ実は会社からスマホは支給されてたので新鮮味はないのだけど、仕事で使う以外のアプリは入れてなかったし、今回はプライベートスマホってことで120%スマホを活用して見ようとやる気まんまん。

 ガラケーではメールとメモとリマインダーをメインに使ってたんだけど、スマホでアプリ探しまくったら、無駄に几帳面な男にとって感動しまくりのメモアプリ発見!

f:id:yoshiokaikkei:20211023064905p:plain

 

 

f:id:yoshiokaikkei:20211023065151p:plain

f:id:yoshiokaikkei:20211023065550p:plain
うおおおっ!テーマごとにフォルダーに分けられ、色も替えたり、よく使うものには★をつければ、上に固定できるぅぅぅ!★つけなくても、更新したら自動的に上側に移動してくるぅぅぅ! ガラケーでは80個(!)のメモを定期的に見ていたのだけど、このような機能が全くなく、見たいメモを探すのが大変で不便極まりしきことこの上なしって感じだった。これはもう革命級ですよ。ビバ・ラ・レボリューション!

 あとリマインダーも色々探してみたもののこれはガラケーの方が入力するまで激速なのであまり感動はなかった。だって、「図書館行く 10時」ってリマインダーをするのにガラケーだと13秒、スマホだと24秒かかったからな。この11秒の差って意外に大きい。(ただ、当日のリマインダーするのはガラケーは速いけど、翌日以降のリマインダーする場合はほぼ変わらなかった。)

 他にもジーンズの前ポケットに入れるには大き過ぎたり、片手で操作しずらかったり、文字入力のミスやタッチミスが多かったりと、まだガラケーが恋しくなるのも事実だが、他にも存在するであろう無駄に几帳面なアプリを探して周回遅れの(てかみなもうとっくにゴールしてる)スマホライフに慣れて行こうと思っております。

                                  𠮷岡一蛍