無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男流ダイエット

僕は世の中の多くのおっさん同様、腹がポコっとなっている。ポコ具合は、ポコってなってるおっさんの中では酷い方で、夏とかTシャツの時に明らかにわかる程である。飯をたくさん食うと酷さMAXになり、「妊婦かよ!」ってからかわれることも日常茶飯事である。この傾向は10年位前から始まってきた。なんとかしなきゃな~と思っているもののぐんぐん太って行ってはいないので軽めのダイエットで凌いでいる。そんな僕のダイエットをワンパターンではあるが箇条書きで書いてみる。

 

★運動

 1)土日に散歩か、ママチャリでサイクリング。無駄に几帳面にリスト化

f:id:yoshiokaikkei:20211127115220p:plain

 

2)1日置きに腹筋&腕立て伏せを各60回。(なんかのサイトに1日置きでも効果ありますと書いてあって、それなら楽でいいなと採用)

 

この程度の運動でダイエットに効果があるのかは謎だけど。

 

 

★体重を毎日測定し記録

f:id:yoshiokaikkei:20211127115758p:plain

f:id:yoshiokaikkei:20211127120224p:plain

忘れ多いな! 風呂入った後に測定してるんだけど、外で飲んだり食ったりした日はあえて測らず「忘れ」扱い。なんか都合いいように思えるけど。

 こんなのつけてダイエットとして効果あるのか?単に無駄に几帳面欲を満たしたいだけじゃないのか?って感じだが、いや少しは意味あるのかなと思うんすよ。毎日見るわけだから、ぐんぐん右肩上がりになってたり、僕的には「こりゃまずい!」と思ってる領域の68kg以上に達したら、「しばらく食事制限しようかな」とか思うので。

 そして最近実装したのが、つまみ・カロリーの欄! 夕食食った後、テレビ見たりPCやったりしながら、酒と一緒にポテチとかチーズとか食ったりするのだが、寝る前だと明らかに太る原因だよね。なんで、これを書くことによって「今週はつまみ続いているのう。今日は止めておくか」って考えるようになるかな~と。ちなみに酒は平日はガブガブ飲むわけでなく、サードビール+焼酎ロック一杯なので減らしません!

 

てな感じ。ダイエットの専門家が見たらどういうコメントするのか楽しみです。

                                 吉岡一蛍