無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とご飯の友

今日のテーマはご飯の友についてである。

大部分の日本人であれば、「好きなご飯の友は何?」って聞かれたらすらすらと5つ位は出てくるであろう。 今回は、僕だったら何かね~と考えながら、同時にをつけていこうというものである。 それのどこが無駄に几帳面なんだ?と思われるかもしれないが、そんなことを思いだしてわざわざ考えるのは無駄に几帳面に他ならない。ちょっと強引だが、僕が無駄に几帳面と思えばそれは無駄に几帳面である。「お前のものはオレのもの」ってジャイアンが言うのと同じ強引さである。

 ご飯の友の定義は色々あると思うが、というか真面目に定義を考える人がいるとは思えないが、僕はこう定義してみた。

主食でないこと(例えば、焼肉や焼き魚やカレーは主食であろう)

調理せずにそのまま食べれるもの。ただし、簡単な調理であれば可

  さて始めてみる。の意味はこんな感じ

★    知り合い:我が家の食卓にはあまり出てこない。

★★   友達:我が家の冷蔵庫・キッチンの棚に入っていること多し。

★★★  心の友:主食なんていりません。これだけでご飯何杯もお代わりできます。

  

海苔     ご飯の友より家系ラーメンの具の方がいいな  

ふりかけ   今まで食べた中でマジ旨いっス!ってのに出会ったことがない

梅干し    おにぎりだと好きなんだけど

鮭フレーク  なんかパサってした感じがイマイチ君

 

★★

食べるラー油 初めて食べた時は、「これなのか?」って思ったよ

生卵     久々に食べると、うめ~ってなるけど頻度多いと飽きそう

ゆかり    梅干しはイマイチだけど均等にご飯にかかるこいつはイイ

漬物     一つ一つあげてたらキリがないからひとくくり

       ※ただし、胡瓜、野沢菜、長芋は、★★★一歩手前

山形のだし  3年位前かな、ヨーカードーのPBで販売されてるのを見つけハマった

しらす    醤油をちょい足しすると旨さバイバイン

 

納豆     人生で一番長く食ってきた。これぞまさに腐れ縁(座布団10枚!)

       僕的に納豆の最強のパートナーは、葱&あおさ粉。

       ちなみにあっという間に粘りを発生させる納豆混ぜ混ぜ棒を持って

 

★★★

明太子&とろろ ご飯の友のキング&クイーン。これだけでご飯何杯でもイケる。

        どこまでもイケる。無限にイケる。

 

番外:挽肉(豚か豚牛の合挽き)そぼろ。僕の定義では簡単な調理にギリ入らないとして外したけど、入れたらこれがベスト・究極・至高のご飯の友。(ちなみに鶏そぼろは瓶詰で見たことあるけど、鶏そぼろはそこまで旨いと思わないので★★★にはならない)

 

さあ、皆さんも無駄に几帳面に、好きなご飯の友を考えてみましょう。

                                 𠮷岡一蛍