無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とピクニック 2022春 再び

yoshiokaikkei.hatenablog.com

からわずか2週間後、仲間家族とピクニックをした。今回ももちろん臨港パーク

 残念ながら、前日にチェックした天気予報は、雨のち曇り。 はっきりしないので最終結論は当日朝まで持ち越し。で、当日起きると雨は止んでおり薄曇。

 4つの天気予報サイトと雨雲レーダーを見たが、ほとんどのサイトが10時前には止むという予報。ただ、雨雲レーダーだけは、水色の弱い雨マークが昼過ぎまで断続して臨港パーク上を通過していく。非常に判断に迷う感じではあったが、メンバー協議の上、臨港パークは芝生だし、今回の雨位であれば芝生がびしゃびしゃにはなってはないだろうと、1時間だけ集合時間を遅らせて決行することに。

  臨港パークから徒歩10分弱のところにマークイズみなとみらいがありそこに京急ストアが入っているのでそこで買い出し。 ここはチキンカツが旨いのを覚えていたので(今後のために無駄に几帳面にメモメモ)、速攻チキンカツを買い物かごに入れ、後は、おにぎり・他の総菜・チーズ・お菓子(しょっぱい系&甘い系)を入れていく。 途中、隣にあったR Baker のカレーパンが旨そうだったから、買い物かごを家族に持ってもらいそれだけ購入しに。(旨かった!これも無駄に几帳面にメモメモ)最後は、ビールを入れて買い出し完了。 最後に入れるとぬるくならずに済むという作戦だが、最後に入れるのと入れないのでどれだけ温度差が出るんだろう? そもそも保冷材を敷き詰めた保冷バックに入れるからちょっとぬるくなってもどってことないんじゃ。。。

 楽しい買い出しを終え臨港パークに到着。曇りではあるものの時々空が明るくなり、雨の心配はなさそう。やはりこの天気なので、前回行った時の半分くらいの混み具合。大木の北側(=横浜市中央卸売市場)&斜め下にレジャーシートを敷くと、木陰になる時間が多く、木に止まっている鳥のフンの直撃も避けられると学んだのでそこに設置。

 買い出ししたものを広げ、乾~杯~!!! 子供たちは、食べ終わったら早々に遊びにでかけ、大人は3年?4年?ぶりの再会で会話に花が咲きまくり。

 ひと段落したところで、子供と鬼ごっこしたり、マイ恒例である臨港パークをぶらぶらして写真撮ったり、パシフィコ横浜でライブをやっていたからかキッチンカーが来ていたので偵察に行ったり、戻って飲み食いしたりと自由に行動。 こういうのがピクニックのいいところですな。

 

途中、黒い雲が来るなと雨雲レーダーを見たら、臨港パークに黄緑のやや強い雨マークが接近しておりもはやこれまでか!と思ったけど、結局20分位小雨がぱらついただけで大勢に影響なし。太陽出なかったから、木陰でレジャーシートを敷く必要はなかったのだけど、すぐ木の下に移動でき雨はほとんど当たらず役にたった。レジャーシートも上に少し木があったのでほぼぬれずに済んだ。

 結局12~16時位までピクニックを楽しんだ。ワインボトルクーラー+保冷バック+保冷剤という装備で持ってきた白ワイン2本も余裕でなくなった。よかったよかった。

 さて、今回のニューアイテムは、こちら。

Seriaで購入。ミニサイズで軽いので持ち運びが楽ちんと思い買ってみたのだが飲み食いしやすいので次回も持参決定!

 ソースはこれまたミニサイズを見つけ購入。スーパーでも総菜買ったらついていたのだがチキンカツがビックサイズで途中で足りなくなったので、買って正解。

 そうそう、仲間が僕のブログを読んでくれていて、過去のブログで便利!と騒いで書いたテープ(缶が倒れてこぼれるの防止)を持ってきていたのはスバらしかった!

 そろそろ更に暑くなってきて梅雨突入なので、春のピクニックはこれでおしまいかな。今から秋のピクニックが楽しみだ。

                                  吉岡一蛍