無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と合流

とある土曜日の話。僕は朝、病院に行ってたのだが全く終わる時間が読めない内容だった。その後、僕と子供たちが予約していた本が届いた連絡が入っていたので図書館に集合することにした。僕は病院での待ち時間の間にその日返却期限の、米澤穂信 『黒牢城』 を読み終わろうと読みふけっていた。 しかし、病院は思ったほどスムーズに終わってしまい、読み終わるなんてとんでもない量が残っていた。この作品は人気なんで予約してもまた借りれるまで数か月は余裕でかかる。うーむ。迷ったあげく4章の内、3章まではカフェで読んで、その後に家族と図書館で合流しようと考えた。さて家族との合流時間は何時にしよう?

 チャリーン★ こういう時は無駄に几帳面が役に立ちます。

①3章の残りのページを数える

②1ページ読んでみてストップウォッチでどれだけかかるか計測

③残りページを何分で読めるか計算(残りのページ数×1ページ読むのにかかる時間)

④カフェから図書館までの移動時間をGooglemapで計測

⑤①~④で僕が本を読み終わり、移動して図書館に着く時間が決まる

⑥嫁に集合時間を告げる(連絡してすぐ出発できるわけないので早めに連絡しておく)

これで準備完了!あとは読むべし読むべしで読み終わり移動開始。そして、図書館に近づいた時、近くの交差点で家族が歩いて来るのを発見!!!

 いや~無駄に几帳面、日常生活のいたるところで活躍してますなぁ。そのうち、マツコの知らない世界で「無駄に几帳面な世界」として紹介される日も近いな。ズッコケ。