無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と百貨店

ハマっ子の僕(中区、西区在住のガチハマっ子からは否定されそうだが)が横浜駅周辺でよく利用するのはそごう横浜店である。 ちなみに横浜駅近くには西口のそごうと東口の高島屋があるのだが、どっちも行く度に多くの人を見かける。 一度ハマッ子同士「そごう派」vs「高島屋派」で、お互いの好きな理由を朝まで生テレビごっこをしてみたい。ティリ・ティティティリー♪ 僕は田原総一朗役で司会と言いつつ立場を忘れて、そごうが好きな理由を滔滔と語るみたいな。

 そんなそごう横浜店好きの僕がよく利用するのは地下2階のデパ地下と7階のロフト・無印良品紀伊国屋書店である。7階は全部テナントだからそごう横浜としての意味は薄いけどこれらが1フロアで集結しているのはないから重宝している。ご無沙汰になってるが屋上のビアガーデンもよかった。人気でなかなか取れないけど。

7階に行く時は、エレベーターとエスカレーターの2つの行き方があるわけだが、これがいつも迷う。エレベーターはいつ行っても混んでるし、いつ来るのか読みずらい。下手すると5分近く待つこともある。とはいえエスカレーターで7階まで行くのはかったるいイメージ。なんで、無駄に几帳面な僕はどっちが7階にたどり着くまで時間がかかるか計算してみた。エスカレーターは左側で歩かず乗っていくと、1階分移動するのに約20秒×8(地下2階~7階)=160秒。エレベーターは待ち時間が0秒~5分+1階分移動するのに約10秒×8=80秒+途中階で客が乗り降りした時の時間が0秒~2分(途中階で2回乗り降りあったとして)=80秒~8分20秒。 なるほど。エレベーターがすぐ来て、途中階で誰も乗り降りないならばエレベーターの方が早く着きますな。でも、そんなことは滅多にないから仮に100回ずつ利用して比べたらエスカレーターの方が圧倒的に早そうです。

 ・・・。てかこんなのシミュレーションするまでもなくわかることだよな。ズッコケ。無駄に几帳面な無駄遣い。

                                  𠮷岡一蛍