無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と窓掃除

 

無駄に几帳面な男にとって、大掃除はイヤイヤしながらやるものではなく、楽しみながらやるものである。まあ、途中でかったるくなることもあるにはあるけど。

 年末は壮大な大掃除をするのだが  ↓

yoshiokaikkei.hatenablog.com

  ただ壮大になり過ぎて、いくらなんでも疲れるのでベランダと窓の掃除は夏に回すことにしたのだ。

 そして今回の夏休みも予定通りベランダ窓掃除を実施。

ベランダは楽ちん。ベランダに落ちている埃とか髪の毛を箒で集めて捨て、あとは洗剤ぶっかけてブラシでこすって、ホースで水ジャー!!!!!!と流すのみ。箒で取り切れない汚れは水を含むと黒く目立つようになるんだけど、それをホースの水で排水口まで追いやるのが無駄に几帳面心をくすぐります。 その後は、ベランダに出る窓と桟、網戸も水ジャー!!!!!! 冬だと寒いが夏にやると気持ちいいねえ。

 次は網戸掃除。

①各部屋の網戸を外す

②網戸専用スポンジで洗う(時々雑巾で拭いてるけど結構汚れ付きやすい)

③ホースで水ジャー!!!!!!

④干す

 そして、窓掃除

①ウェットティッシュと雑巾で汚れを取る(桟も結構汚れがたまる)

②ウェットティッシュや雑巾では届かない箇所の汚れを、綿棒の先端を濡らしてピンポイントで拭く

 ☆この①②がキモチイイんすよ。とりあえずウェットティッシュや綿棒は数回で交換し、黒くならなくなるまで繰り返すのだが、段差がある場所には汚れがたまっていて、何回やっても黒いまま。これを更に繰り返すと徐々に黒さが薄まっていき、最後は黒くならなくなりコンプリート!この達成感がキモチイイのだ。 しかしこれ、10年とか放置してたらどんだけたまるのかちょっと怖い。。。

③窓を雑巾で水拭き

④ガラスマイペットを付けて仕上げ拭き

 

ここまで終わったら、干してた網戸を取りつけ終了~。今年の夏は、トータル4時間18分かかりました。(おなじみエクセルリストで時間計測)

 

 まあ我が家は普通の一軒家だからこの時間で済んでるけど豪邸の家は大変だよな。10時間位かかるんじゃない? つか、豪邸に住んでる人は自分でやらずハウスクリーニング業者に頼んでるからかかる時間は0か。ズッコケ。でも無駄に几帳面かつお金持ちは「自分でやりたいんじゃ~、そんな、業者に頼むなんてもったいない!」って言ったりして。

 無駄に几帳面は平等ということで、おしまい。マーイ。

                                 𠮷岡一蛍