無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の手術 入院準備編

先週は作者取材のため臨時休載の連絡をしたわけであるが、取材と言うのは話盛ってた。というかウソ。メンゴ。実は土日は人生初めての手術で入院していたのである!病名は鼠径ヘルニア、別の名を脱腸。

「あ~はいはい、“押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!”のやつね。」 

それはダチョウ倶楽部!ズッコケ。

 

病気についてのわかりやすい説明がこのサイトにあったので興味あれば ↓

www.hosp.ncgm.go.jp

今年の6月に下腹部(≒足の付け根)が膨らんでいるのがわかり、こりゃなんだ?下腹部だから泌尿器科か?と思い、行ってみたら鼠径ヘルニアと言われ、「今は経過観察で良いけど痛くなってきたら直す方法は手術しかない。その時は地元の総合病院の紹介状書くよ」と先生に言われていたのだ。 

 そしたら、4か月で患部が子供のこぶし位までに膨れてくるわ、半端なくパンパンに張ってくるわ、自転車乗ってると腸がぷるぷる動く感じがするわで、もう観念。 紹介状書いてもらい総合病院へ。日帰り手術をする病院もあるけど、うちは3泊4日で入院してもらうと告げられる。僕の仕事はメール中心で、平日休んでも容赦なくメールは入って来るため小心者の僕としてはメールが溜まるのが嫌だったんだけど仕方ない。でも、木曜入院→金曜手術→土曜日経過観察→日曜退院と決まり、かろうじて休みは2日間だけとなったのがせめてもの救い。

 で、いよいよ当日。入院のパンフレットを見ながら、タオル・Tシャツ・パンツ・靴下・漫画・本を無駄に几帳面に、種類ごとにポリ袋に詰めこんでいく。そして病室ではDVDが見れるとパンフレットに書いてあるのを抜け目なく見逃さなかった僕は、入院時に見るDVDセレクトに勤しむ。これで暇な時間なんて、1秒も無いね!ってセレクションがこちら。

 

これらのDVDを全部見て、漫画を全部読んで、本を全部読んだら、どれ位かかるか無駄に几帳面に計算したところ約60時間(2.5日)。で退院した今、実際のフリータイムを無駄に几帳面に計算したら(6時起床~21時就寝を守ったとして)36時間。時間測りながらセレクトしたわけじゃないけど、持ってき過ぎでした。しかも、いぬまるだしっにいたってはギャグ漫画なんで笑ってしまうと手術跡のお腹が痛くて(手術は腹腔鏡下手術なんでおへそとその周り合計3ヵ所に小さな孔を開ける)とても読めたもんじゃなかった。

 おっと、人生初めての入院&手術で、書きたいこと盛りだくさん。続きは次回。  

                                        吉岡 一蛍