無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男のマイベストソング(BUMP OF CHICKEN編)

思いつきで僕の好きなミュージシャンの『ベストソング〇〇』(その時で数は変わる)を、無駄に几帳面にアルバム順に並べて開陳するという企画も第7弾。タイトルを見て『お!今回はこのバンドか!ならば読んでみるかね』ってなるかもしれないので不定期でやり続けます。(過去記事はこちら↓)

無駄に几帳面な男のマイベストソング(oasis編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング (THEE MICHELLE GUN ELEPHANT編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(Radiohead編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(aiko編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(スピッツ編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(サカナクション編) - 無駄に几帳面な行動記録

今回はBUMP OB CHICKEN(以下バンプ)!

前にも書いたけど僕がロックを聴きまくり、ライブ・クラブにも行き始めたのは2000年、27才の時のこと。その頃、バンプはファーストアルバム『FLAME VEIN』を1999年3月18日、セカンドアルバム『THE LIVING DEAD』を2000年3月25日にリリース。そして、シングル『ダイヤモンド(B面のラフ・メイカーも屈指の名曲!)』を2000年9月20日、そして当時ファンで無くても聴いたことある人は多いであろう大名曲『天体観測』を2001年3月14日にリリースしブレイク。

 遅咲きの青春真っ盛り中に、ブレイク前夜からブレイクの時期のバンプをリアル体験できたのは今思い出してもこの上なく最高だった。渋谷のクラブイベント『BUZZ NIGHT』で天体観測のイントロが流れた時、その場にいた客のどよめきっぷりも。曲が終わるまでのフロアの揺れも。2001年~2002年で7回もライブに行けたことも(対バンイベント含む。ON AIR EAST×3、横浜ベイホール×1、新宿リキッドルーム×1、赤坂ブリッツ×1、ZEPP TOKYO×1。バンドとの距離がめちゃ近いこのキャパのライブハウス(収容500~3000人)で今じゃあもう見ることはできないだろう)。そして、藤原君をレディオヘッドのライブ会場(2001年@横浜アリーナ)で歩いているのを偶然見つけ握手をお願いしたら握手してくれながら「今日は楽しみですね!」って言ってくれたことも(マジよ)。

 そんなバンプのマイベストはこちら。

1st FLAME VEIN

 ガラスのブルース

 アルエ

 リトルブレイバー

 ノーヒットノーラン

 とっておきの唄

2nd  THE LIVING DEAD

 グングニル

 ランプ

 K

 リリィ

 Ever Lasthing Lie

    グロリアスレボリューション

3rd jupiter

 天体観測

 Title of mine

    ハルジオン

 ベンチとコーヒー

 メロディーフラッグ

 ベル

 ダイヤモンド

4th ユクドラシル  

 無し

5th   orbital period

 花の名

6th   COSMONAUT

 無し

7th   RAY

 無し

8th   Butterflies

 流星群

9th   aurora arc

 無し

シングル

 ラフ・メイカ

以上、至高の21曲!9枚のアルバム中、最初の3枚のアルバム+同時期のラフ・メイカーで19曲(90%)。なんという偏り!でも3枚以外のアルバムも実際何回も聴いた上でのこのベスト21。こういう偏りのある愛し方だってバンプが好きな気持ちは変わりない。

                                  吉岡一蛍