無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と交差点

今回ちょっといいネタが思いつかず、なんかいいネタないかな~と考えていた時に思い立ったものがあった。ブログの検索機能を使って調べてみたら遠い昔に2行だけだが書いていたことが判明。まあ、これだけなら内容膨らませて再利用しようと今回のネタにリサイクル採用。

 さて、僕が街を歩いている時に日課のようになっているものがある。それは、

『よく使う、人が多い交差点(調べたんだけど2本以上の道路が交わっていれば交差点だそうです。なるへそ。)で赤信号待ちをしている間に、待っている人の人数を数えて待ち時間を過ごす。』

というものである。お気に入りの交差点を見つけるのがまずポイント。小さな交差点で10人位しかいなければ数え甲斐が無いってもんだし、逆に大き過ぎる交差点だと数えているうちに青信号になってしまう。

 ちょうどいい交差点を見つけたら、あとは定点観測するのみ。

「今日は55人かっ!こ、これは最多人数記録更新ではっ!?」

「6:20で8人だとぉ!まさかの一桁とはっ!この時間だとこんなに少ないのかぁ!」

「今日は17人か。・・・なにぃ!青信号寸前で続々と人がっ!ハイぃぃ~21人。」

てな感じ。日常生活でジョジョの台詞ばりの驚きを楽しめるとはなんて楽しいんだろう。ちょっとした変態系の無駄に几帳面な行動だけど、興味がある方は一度お試しあれ。ただし声に出してカウントすると周りの人が振り返って来るのでご注意あそばせ。僕も隠密行動として、密かに楽しんでます。ズッコケ。

                                   吉岡 一蛍