無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の47都道府県スタンプラリー 西日本編

さて! 前回の続き、47都道府県スタンプラリー、今回は西日本編。

復習:交通機関で通過しただけ、車での移動中にSAなどで休憩したのみはノーカウント

ではスタート。

 

⑱岐阜:旅行、仕事

親戚の家に泊まっただけで他に記憶無し

 

⑲愛知:旅行、仕事

仕事で何回も行ってるけど、それより、仲間と行った「名古屋B級グルメを1泊2日で食いつくすツアー」と、別の旅行で行ったBAR BARNSが最高。

 

⑳富山:仕事

仕事で魚津に合計20泊位してるかも。取引先が夜に連れて行ってくれる寿司居酒屋が旨かったなあ。

 

㉑石川:旅行、仕事

我が家の方針として「数回旅行を我慢して、1回豪華な旅行しよう」があるんだが、その一環で行った加賀屋が忘れられないハート&ソウル。金沢駅前の鼓門、ひがし茶屋街も素晴らしかったのだが旅行中ずっと雨だったのが残念。また晴れの日に行きたい。あと、金沢駅から徒歩圏内にある居酒屋「ゆめり」は本当に美味しかった。僕の人生ベスト居酒屋5に入るな。

 

㉒福井:旅行

永平寺東尋坊

 

㉓三重:仕事

一度、伊勢神宮に行ってみたい。あと志摩観光ホテルのフレンチ「ラ・メール」。

 

㉔奈良:旅行

修学旅行でどこかに行った。

 

㉕京都:旅行、仕事

神社仏閣スタンプラリーは別の記事で書いてみよう。

 

㉖大阪:旅行、仕事

忘れもしない、2002年6月14日 サッカーワールドカップ 日本VSチュニジア戦@長居スタジアム WITH高校仲間。 勝って決勝トーナメント進出~夜は勝利の宴で同じ居酒屋にいた人達とも意気投合で飲み明かしたこの1日は人生最高の思い出の一つ。

 

㉗兵庫:旅行、仕事

高校の修学旅行で神戸へ。ほとんど覚えていない。

 

㉘広島:旅行

一人旅で、観光案内所で聞いてビジネスホテルに泊まったことと原爆ドームに行ったこと、広島風お好み焼きを食べたこと。

 

㉙岡山:旅行

確か高校の修学旅行で行ったような。。。

 

㉚香川:旅行

高校時代の友達が、転勤で住んでたので、遊びに2泊位。讃岐うどん、骨付き鶏の名店に連れて行ってもらった。この時食べた讃岐うどんは人生ベスト讃岐うどんの一つなんだが、店の名前を覚えてないのが残念。

 

㉛愛媛:旅行

香川へ行った時に、愛媛も行ったんだが、記憶がおぼろげ。

 

㉜山口:旅行、仕事

仕事で北九州に住んでた時に、おかんと弟が遊びに来たので、秋吉台へ。日本最大のカルスト台地ブラタモリにはまり、地質に興味を持ってる今行くと目が輝きそう。せっかくだからと下関でふぐを食べたのだが、「ふうん・・・」と全く感動しなかった。好みじゃないのか、美味しい店じゃなかったのか。

 

㉝福岡:居住 、仕事

1年弱仕事で博多の近く→北九州の門司に住んだ。 博多と金沢は街並とかうまいもんが多いとかで、横浜に次ぐ好きな街。あの時の僕は一人で行動する楽しみ方を知らなかったから、せっかくの博多暮らしが満喫できてなかった。

 

㉞佐賀:仕事

数年前にハードな仕事で、合計4泊位した。ハード過ぎて、「今ではいい思い出」とか全く言えない!

 

㉟長崎:仕事

数時間位仕事で滞在した記憶があり。

 

㊱熊本:仕事

同上。熊本城を遠めに見たような。。。

 

㊲大分:仕事

車で何回か通ったな。温泉好きとして別府 地獄温泉行ってみたかった。

 

以上、全国で37都道府県制覇!

 

未訪問は、10。

秋田、滋賀、和歌山、徳島、高知、鳥取、島根、宮崎、鹿児島、沖縄

やはり西日本が多いけど、近々で行ける気が全くしない。定年退職したら、10泊位して一気に制覇したいものよのお。

 

みなさんもコロナで巣ごもりしている今がチャンス! 数えて暇つぶしみてはいかがでしょうか?