無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面でない人の旅行時の行動

前回、前々回と伊東→小田原の一泊二日旅行について書いた。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

 

yoshiokaikkei.hatenablog.com

詳しくは書いてないが、タイムテーブル、予算と実費、持ち物リスト、今後のためのメモを作成し、いつものことながら無駄に几帳面に行動した。

 で、今回、旅行する時には一般ピープルも大なり小なり几帳面なことをするのではないか?という仮説を立ててみた。そう思ったのは、弟とlineをしてた時に旅行に行くってことでこんなもんが送られてきたのだが(本人掲載了解済)

え?こいつがタイムテーブルなんてメモるんだ?と驚いたわけ。しかも結構細かく書いてる。無駄に几帳面な僕はこれに加えて、昼飯や現地で遊ぶ場所の到着時間・出発時間まで書いてしまうけど。でも世の中には「起きたら適当に出発しよう。その時に乗れる特急に乗ればいいや。指定が満席でも自由席ならば空いてるっしょ!みなかたまって座れなければバラバラに座ればいいしね。宿の夜飯の時間まで間に合うように後は現地で気の向くまま行動するぞ!」な~んて強者家族もいるかもしれない。時々こういう自由人な旅行も憧れるけど、やはり無駄に几帳面な性でできませんな。まあ麻痺してるだけかもしれないけど、タイムテーブル作っても縛られてる感ないので(笑)。あと、十分余裕を持った時間設定にしてるからあくせくしないしね。

 予算だって旅行に行くと決めたら、お金に不自由してない限り、移動費・宿泊費位は計算して、「こん位ならば出せるな」とか考えるのではないか?僕は無駄に几帳面だからそれに加えて、特急内での飲食代・道中の昼飯代・温泉旅館での夕食後の二次会代・お土産代・滞在先での運賃・水族館などの入場料金・帰宅後の夕食代(流石に嫁も帰ってから料理はしない)など予想されるものはなんでも予算立てるけど。

 持ち物リストは、どれ位の人が作ってるんだろう?作らなくても思いつくからこれはタイムスケジュール・予算より作る人は少ないのか?まあとはいえ、普段の行動では持ってかないもの位はメモするのか?僕みたいにどんな旅行でも使えるようにエクセルに持ち物リストの原紙が存在しててデフォルトで20個書かれているなんて人はいないでしょうけど。

 今後のためのメモなんて更に作ってる人いないと思う。

まとめ:タイムテーブルと予算立て位はする人はいそうだけど、やはり僕の旅行時の準備~旅行中は無駄に几帳面過ぎるという結論になりました。ズッコケ。

                                   吉岡一蛍