無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面に昭和を振り返る

先日娘と、「お父さんの子供時代はな~、インターネットなんて存在しなかったんだよ。あなたはデフォルトでインターネットがあっていいよね。昭和って考えてみると今と大違いだよね」という話をしていたのだが、ここでふと「うむ、俺の子供(小学生)の時に、出てきたもの・なかったもの・普通だったこと」を考えてみようと思いついた。

奥義★エクセルリスト!

                         f:id:yoshiokaikkei:20211113085811p:plain

ファミレス、マック、コンビニはあくまでも、日本1号店ができた年だから、僕の住む町にやってきたのは、数年(へたしたら10年)位後かも。

我が家は、ファミコンは買ってもらえなかった代わりに、パソコンを買ってもらったのだが超初期のパソコンでお遊び程度にプログラム組んだ程度で完全に宝の持ち腐れでした。

 

f:id:yoshiokaikkei:20211113091514p:plain

年についてはざっくり調べなのでずれてる可能性あるけど、家電は、家庭によって使い始めた時期はかなりずれるかもね。我が家はボットン便所時代が長かった気がする。小学生高学年~中学初期まではボットンだったかも!

 讃岐うどんチェーンはなぜリストに載せたかというと、はなまるうどんの東京発上陸が話題になって、渋谷公園通り店に行ったのを覚えているから。それまで東京で讃岐うどん的なうどんとか一緒に天ぷらをセルフでとって食べるスタイルの店ってほぼなかったと思うんすよ。なんでこれはうどん好きとして非常にエポックメーキングな事だと思います。

 

f:id:yoshiokaikkei:20211113092849p:plain

最後はおまけ。

正月のシーンとした街の風景は今は逆に懐かしい。

先生の体罰は僕も頭を軽くたたかれたことがあるけど、今だとそれだけでも問題になりそうだな。ちなみに友達は買い食いしてビンタされて口の中が切れたって言ってた。

 

最初は無駄に几帳面ネタとして成立するのか不安だったけどしっかり無駄に几帳面なまとめ方になりましたなぁ。

しかし、1995年以降に生まれた人はもう家電からインターネットから携帯から何から何まで今とあんまり変わらないからこの差はすごく大きい(遠い目)。

                                  吉岡一蛍