無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と旅行 沼津~小田原編 その1

昨年友達家族との飲み会をしていた時に、我が家が小田原旅行をして楽しかったという話をしたら家族同士で旅行をしてみたいね~という話になった。そういう面白チャンスは「いつか」で終わらさず即計画開始! 後日お互い小田原近辺で行きたい場所を検討し出し合った結果 「沼津&小田原  ”家族で行く修学旅行”」という企画になった。素敵や~ん。

 いや~しかし、この友達家族同士で行く旅行って一度してみたかったんですよ。でも普通にBBQしたり、ホームパーティしたり、近場にお出かけするのとは違いハードルが高い。例えば僕が考えるだけでもこんな感じの条件がついてくる。

 

●予定が合わせやすい

親が土日休みでなかったり、子供がお稽古事が多かったりする家族だと1泊2日の旅行の日程調整は容易くなくなる。まあでも旅行は数か月後に予定立てればいいからこれはそんなにハードルは高くない。

●お互いの子供が仲良し

子供は旅行行くならば仲良しの友達と一緒に行きたい!と言ってくる。友達家族で1日遊ぶ位ならば子供のことは考えず、親が遊びたい人を誘うけど1泊2日ともなると子供の希望もそりゃあ尊重する。

●電車移動

これは我が家の強い希望(笑)。旅行となると車移動が普通な家族は多いだろうから、電車移動でもいいよ~って家族は貴重。(今回一緒に行った家族の夫は鉄道好き)

●旅行の予算が一致する(合わせてくれる)

今回は「ぶっちゃけ旅行積立が貯まってないから(仲がいいからこういうことも言える(笑))リーズナブルな感じでいい?」と 『東横イン+近くにある万葉の湯で温泉』 を提案したらこころよく了解してくれたわけだけど、これって重要。

ぱっと思いついただけでも4つあるわけでこれらを満たす家族というとグググっと絞られてくるわけです。

 そんなわけで日程が決まってからは、お約束の無駄に几帳面な旅行の準備を開始。娘は仲良しの友達との初旅行でアゲアゲ度が天井知らず!

 そんな感じなんで娘主体、僕フォローでエクセルで旅のしおりを作成し始めた。

 

「タイムテーブル細かっ!」ってひく人もいるかもしれんけど、付き合い長い家族だったからこういうの作って「なんだかな~我が家は旅行は自由きままに動きたいのよ。」って言われることないってわかってたし、行く場所いっぱいあるから作っておいた方がイメージしやすいってフォローもしてたので大丈夫。

 それだけにとどまらず、娘一人で友達にあげるように手書きのしおりまで作成。本当の修学旅行のように「めあて」「事前学習」「ルール」を書き、他にもオリジナルで「漫画」「ミッション」「表彰状(なんで?)」「日記欄(終わってから各自で書く)」「メモコーナー」まで書く凝りよう。(ちなみに現物を掲載しようと思ったが、あまりにも個人情報だだ漏れなので断念)
 無駄に几帳面な父の血を引き継ぎまくっているのか、手作り(お手紙とか漫画とか)が好きな小学生ならではなのかはわからないけど準備は万全で修学旅行を迎えたのであります。次回に続く。

                                  吉岡一蛍