無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の京都旅

1994年(もう26年前になろうとしてる)大学2年、21才の時、高校仲間3人と大阪のウィークリーマンションに泊まり、毎日自由行動で個人個人で好きな場所に行くという、今考えても我らながらいい企画だったなあという旅をした。

 行き帰りは青春18切符で行ったり、夜は外食はほぼせず当番を決めて自炊したり、途中、他の友達2人が横浜から大阪まで原チャリ(!)で嵐のように来て嵐のように去って行ったりと貧乏旅行だったがこの上なく楽しかった。 自伝を書くことになったら間違いなく多くのページを割くことになるだろう出来事だった。

 で。僕は、ほぼ毎日大阪から京都に通い続けた。高校生の修学旅行では全く神社仏閣に興味を持たなかったのだが、急に「なんかいいかも」とか思い始めたのだ。その通いっぷりは、まさにスタンプラリーさながら。無駄に几帳面、本領発揮!

 さて、今回は旅の詳細を語るのではなく、当時期間限定で書いていた日記を発掘してきて訪ねた神社仏閣をつらつらと羅列していくことにした。 スゲー自己満足な企画で読者の方にはなんの面白味もないかもしれんが、いやさっ!「お!ここ行ったことある!」な~んて感じで斜め読みしてみて下さい。

 それではスタート☆

 

1、本能寺

2、天性寺

3、六角堂

4、仙光寺

5、東本願寺

6、興正寺

7、西本願寺

8、東寺

9、光明院

10、東福寺

11、伏見稲荷大社

12、泉涌寺

13、三十三間堂

14、智積院

15、方広寺

16、豊国神社

17、清水寺

18、八坂神社

19、京都霊山護国神社

20、知恩院

21、青蓮院

22、南禅寺

23、南禅院

24、永観堂

25、知恩寺

26、須賀神社

27、交通神社

28、鞍馬寺

29、貴船神社

30、妙円寺

31、涌泉寺

32、上賀茂神社

33、大徳寺

34、大仙院

35、端峰院

36、今宮神社

37、源光庵

38、妙心寺

39、退蔵院

40、仁和寺

41、蓮華寺

42、竜安寺

43、等持院

44、金閣寺

45、天竜

46、野宮神社

47、常寂光寺

48、落柿舎

49、祇王寺

50、清凉寺

51、大覚寺

52、長岡天満宮

53、光明寺

54、十輪寺

55、石清水八幡宮

56、単伝庵

57、飛行神社

58、一休寺

59、三宝

60、小町寺

61、勧修寺

 

以上! スゲー。この日記何度も読み返したことあるんだけど、読む度に驚く。なんか、京都の地図を買ってきて、訪ねた神社仏閣に○をつけたくなってきた。俺の無駄に几帳面さでむずむずしてきたぜ。 ではまた!