無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と標高差

僕は、ブラタモリが好きである。見始めたのは、2016年4月30日 #36 京都・嵐山 からで、遅咲きであるのだが、そっからはドはまりし、特に地形・地層メインの回は好きで目をキラキラさせて見てるし、地質学の本も読みだしてる位。

 ブラタモリが好きな人あるあるだと思うのだが、街を歩いていると、「むむ、この道のカーブ具合からしてここは、昔は川だったんじゃなかろうか」とか、「この一帯はもしかして河岸段丘?」と思ってしまのうよ。ハー。

 加えて、僕はブラタモリが好きになる前から散歩好きで無駄に几帳面だから散歩したら、グーグルマップで距離を測って、その日散歩した距離を測ったりしてたのだ。

 そんな、散歩好きで地形・地質にも興味がある僕は散歩している時に、「この坂は結構上りが続いているのだがてっぺんは標高何m位あるんだろ」とか「この坂は急坂だ。下と上でどれ位の差があるんだろ」とか思うこともしばしば。グーグルマップは2点間の距離を測ると標高差が出るのだが、ちとめんどくさい。もっといいのないのかな、といくつかネットで探してみたところ、いいの発見!

 国土地理院地理院地図です。

https://maps.gsi.go.jp/#18/35.447926/139.628597/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

 これなら、マウスでスクロールする度に標高が表示されるのでわかりやすいし面白い。ただ、これだけではすまないのが無駄に几帳面な男。お約束のエクセルを使いこんなの作ってしまいました。それがこちら。ジャンっ!

 

f:id:yoshiokaikkei:20200418082044j:plain

 

これを見て、

「横浜~元町付近の駅は、標高低いな!まあ海のそばだからそりゃそうか」

「野毛三丁目あたりから坂になって行くけど、野毛山動物園あたりが坂のてっぺんだな。標高差41.9mか!」

紅葉坂のてっぺんは県立青少年センターあたりか。港の見える丘公園よりは低いのね」

とか考えながら楽しむのです。 

 タモリにも是非教えてあげたいですね。「いいね~。タモリ倶楽部とかブラタモリに今度出てよ」とか言われたらどうしましょ。うひょ。 「いいとも!」

              

                                   𠮷岡一蛍