無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の酒豪度スカウター

先日、嫁と飲んでいた時に、「●●さん夫婦は両方酒が強いね」なんて話をしている時、僕の周りで一番酒豪な夫婦はどこなんだろう?とふと思った。

 さて、その時、無駄に几帳面な男としては、数値化してみて誰が最も酒豪な夫婦なのかを考えてみようと思ったのである。

 

10 一緒に飲んだ中でトップレベルの酒豪。「うわばみ」「ざる」「不沈空母」など

   と呼ばれている人々。一人で一升瓶飲んじゃうとか。

  10程ではないが、周りを見渡しても中々いない強い人。

  飲み会で1次会・2次会・・・と飲んで行った時、その日の飲んだ酒合計が10

   杯を余裕で超える。アルコール度数の高いウイスキーロックとか日本酒とかワ

   インとかが占める割合が多くても余裕。

  飲み会で飲んだ酒合計が10杯超えるが、その中でアルコール度数高い酒が数杯

   あると次の日二日酔い率が高い。

  飲み会で飲んだ酒合計が10杯行かない位

  飲み会で飲んだ酒合計が7杯位。

  飲み会で飲んだ酒合計が5杯位。

 3 飲み会で飲んだ酒合計が3杯位。

  飲み会で「とりあえずビール」は飲むが、2杯目からはノンアルコール。

  いわいる下戸。全く飲めない。なので飲み会の最初の一杯もノンアルコール。

 

こんな感じ。 

3~6は適当になってしまった。だったら5段階にすればいいのに・・・って思った方、僕もそう思ったが思い浮かばなかったんだも〜ん。ちなみに僕は7。酔わない酒、酔う酒相性があるのかわからないけど、アルコール度数15%前後の日本酒はまるでダメ。美味しいから飲みたいのだけど、3合+他のお酒数杯飲んだら間違いなく泥酔→二日酔い100%決定。 逆にワインは相性良くて度数が10~15%位で日本酒とあんまり変わらないはずなんだけど、一人でボトル1本+α 飲んでも泥酔もしないし二日酔いもしないのだ。

 さてここまでわかったところで、冒頭の夫婦の酒豪度を思い出し、それぞれの数字を足していく。その結果、僕の高校仲間O君夫婦が、最も酒豪な夫婦に認定されました。 O君夫婦は、O君が6で平均超えで、奥さんがなんと10なんで合計点が高かったのだ。

 以上。もちろん、酒豪だからといって偉くはないのだけど、7の僕からすると、飲み会で飲んだ杯数を無駄に几帳面に携帯にメモしながら泥酔・二日酔い防止のためにセーブしているわけで酒豪ってうらやましいなと思ってしまうのです。

                                   𠮷岡一蛍