無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と回るシースー

ここ数年?(10数年?)の回転寿司の進化は目を見張るべきものがある。皿の色によって値段が変わる位ならば昔からあったのだが、普通は1皿に2貫入っているのを1貫にして同値段でいいネタを提供したり(まあこれは昔からあったのかな?)、子供向けにポテトフライや唐揚げなんかもあり、もはや回転寿司と言えないっッスよ。なんとラーメンまであるのでラーメニスト(=ラーメンオタクの僕なりの呼び方。全く普及しない)としてチャレンジしてみたのだが、旨いのよこれが! まあ、行列ができる人気ラーメン店には全くかなわないものの、ファミレスのラーメンとか、スーパーのフードコートで軽食売ってる店のラーメンとか、閑古鳥が鳴いているラーメン店より断然旨いってレベル。デザートも充実している。子供だけでなく大人も食べたくなるものもあり500円超えのものだってあるのだ。デザートは昔もあったかもしれないけど気合いは入っていなかったはず。

 そんな回転寿司の中で人気のチェーン店はスシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司だと思うけど、我が家がお気に入りなのはくら寿司。 1皿110円でこの味なら大満足だし(味自体も進化してるよなあ)、やっぱビッくらポン(空いた皿を投入口に入れていくと5皿に1回液晶画面にゲームが発動し当たると景品がもらえる)がいいよね。子供も喜ぶし。

 ただ、我が家は外食そんなにガンガンいけないのだ。 僕がプチ食獣でバンバン食べるし酒はバンバン飲むしで、家族で行くと軽く1万円超えてしまうので。。。(友達に聞いたら同じ4人家族で年齢構成もほぼ同じなのに回転寿司行っても4000円位で済むそう。えっ!?)

 そこで、1万超えしてしまうのはどこまでが僕のせいなのか? くら寿司に行った時に、無駄に几帳面に調査してみることにした。 残念ながら、当時は緊急事態宣言中だったんので酒の提供はなく何杯飲むのかはカウントできず。

 カウント方法はアナログなやり方で、1皿食うごとにガラケーを取り出し、食った⇒002(2貫)通話ボタン⇒食った⇒003(直近合計2貫+今回1貫=3貫)通話ボタン、と押して行くのだ。(こうでもしないと食うのに夢中になり途中でカウント忘れてしまう)

 

 結果を発表っ~! パフパフパフっ!

 

 

1時間で 30貫+茶碗蒸し+味噌汁2杯

 

でした。これで腹8.5 分目位。ダラダラ食うならあと20貫位は行けるかな。さて値段だがざっと計算したところで5,000円。これにビール3杯飲んだとすると合計6,600円。軽く1万円超えてしまうのは俺のせいだったぁぁぁぁぁ!!!!

 しかし僕のプチ食獣っぷりは日本人全体でどの位に位置するんだろう。周りの仲間の中では僕がトップクラスなんだけど、テレ東の大食い選手権に出てる人達って寿司100皿とか食べれる人いるから、彼らとの差はサッカー日本代表高校サッカー部の県の強豪校のレギュラー位の差でしょうか。

 みなさんは回転寿司で何皿食えるか教えてちょんまげ。

                                   𠮷岡一蛍