無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男のホームパーティーでの精算

宅飲み、シャレオツに言うと、ホームパーティーを我が家は年に1-2回は開催する。

嫁は以前から、ホームパーティーでは料理は作りません宣言をしているので(僕もそれは異存はないです。別に料理苦手なわけじゃないんだけどね)、ホームパーティーと言えばこんな感じが多い。

 

★BBQ(といってもホットプレート)

 ★鍋

 ★スーパーで各自が食べたいものをじゃんじゃんバリバリ買い物カゴにぶっこむ

 総菜、普段は食べないような冷凍食品や高級缶詰、レトルトカレー(何種類も買ってルーだけで食べ比べする)等々意外に面白いのよ! 前にやった時も、仲間がうまい棒20本位カゴに入れて子供も目を丸くしたりと買い出し段階からサイコーに楽しかった。

 

ポットラックパーティー

 メンバーで料理を持ち寄るタイプのパーティー。過去やったのは、手料理でもデパ地下で買ってきたりとかでもなんでもあり。ただ、料理が被ると、あちゃ~となってしまうので「肉」「魚」「前菜」「サラダ」とかでテーマを設定したな。

 

広々としたリビングでもないのに、最大12人5家族でやったこともある。その時はマジで「昭和初期の大家族の夕食か!」って位、ぎゅうぎゅうな状態だった。

  我が家で開催する場合(まあ仲間の家でやる場合も大体そうだが)、『 割り勘・手土産不要  制』である。 これは完全に好み・考えの話なので、どういうやり方がいいというのではないのだが、僕としては気心の知れた仲間とやるのはカジュアルなパーティーが楽でいいな~派なんで。お互い気を使わなくて済むしね。

 ただ割り勘となると、ちょっと大変なのが精算である。仲間のみでやるんであれば普通に「合計金額を均等に割る」 とか 「酒あんまり飲まない人は、マイナス〇千円でその他の人は割り勘」 とかやればいいんだけど、ホームパーティーになるとそれに加え、子供も加わってくるし精算は家族ごとになる。 例えば、32,565円かかったとして、参加者が 

家族A 夫(飲む) 妻(飲まない)子供(小学校高学年) 子供(小学校低学年)  

家族B 仲間(飲む)

家族C 夫(飲む) 妻(飲む) 子供(幼稚園)  

家族D 仲間(飲まない)

我が家   (飲む) 妻(飲む) 子供(小学校高学年) 子供(小学校低学年)

 

だと計算めんどくせーってなるよね? 精算がパーティーの終わりにやることになっちゃった場合なんか酔ってるので、脳がフリーズしてずっと砂時計回っちゃう状態である。

そ・こ・で! 素早く精算できるように、僕は無駄に几帳面な性格をフル活用させてこんなもんを作って最近は運用してます! (最近このパターン多いな)

 

名付けて「ホームパーティー費用 自動計算アプリ」

 

f:id:yoshiokaikkei:20210528220041p:plain

 

 

いっスねーっ  イェーッ!! なんてねーっ

よくない コレ?  コレ よくない?

よくない なくなく なくなくない?

      「今夜はブギー・バック」 K.OZAWA・M.KOSHIMA・S.MATSUMOTO・Y.MATSUMOTO

 

って歌いたくなったでしょ? ホームパーティーやる時にバンバン使ってちょ!(調子ノリ男)

 

個人的には、無駄に几帳面な性格が生み出した最大のヒット作の一つと思っている。「今回は長時間で酒たくさん飲んだから、酒飲んだ人は1じゃなくて1.25にしておくか」とか調整が楽ちんなのもポイント。ただ、文系脳の僕が作ったからおかしいところあるかも。いや、あるはず。 計算得意な方、おかしいところがあったらご指摘ください。

 あ、一応書いておくけど、計算を素早くやるのと俺の計算能力のせいで不公平な額になる人が出ないようにするのが目的なので、異常な几帳面さでこの表をにらめっこしてじっくり考えて一人一人数値を決めたりとかはしてないよ(苦笑)。酒の飲み具合/子供(幼稚園・小学生低/高学年)位をイメージでサクサクっと数値決める感じで~す。

                                    𠮷岡一蛍