無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の、朝の出勤電車で座るための大作戦 その③

このブログを始めた初期に、朝の通勤電車で僕が乗りこんだ時点では座っているけど数駅先で降りる人をメモし覚えておき、その人の前で立って待ち構えてるという無駄に几帳面っぷりを披露した。

 

yoshiokaikkei.hatenablog.com

yoshiokaikkei.hatenablog.com

しかも勝率もメモしているという。で直近5年はこんな感じ。

2018年 117勝14敗  勝率89.3%

2019年 119勝  3敗  勝率97.5%

2020年 114勝  2敗  勝率98.3%

2021年   65勝  0敗  勝率100%

2022年   44勝  0敗  勝率100%

 

21年から急に闘い(!)が減っているのは、会社としてコロナ禍を機会にテレワークOKになり、最初は在宅勤務が嫌だから出社してたのだが21年からコワーキングスペースでの仕事スタイルを見つけ月10回位行くようになったからなのだ。コワーキングスペースだと10分位しか電車乗らないから座る必要ないんで。

 21年、22年と連続100%という快挙を成し遂げたのはコロナ禍で電車に乗る人が少なく僕のターゲットの前に確実に立てたから。がしかし!今年は5/19時点で、

2023年   13勝  2敗  勝率86.7%

という異変がぁぁぁぁぁぁ!なぜか?

コロナが5類に移行して乗客がほぼ元に戻ったことにより僕が乗りこんだ時にメインターゲット2人の前に人が立っていることが増えた。以前であればターゲットはたくさんいたからAがダメでもB、BがダメならC・・・という感じで勝てた。

 しかし21年、22年と必ず同じ時刻の電車に座っているターゲット2人のどちらかの前に立てることをいいことに、様変わりしている他のターゲットに変わる新規ターゲットの開拓を怠っていた。そのためメインターゲット2人の前に他の人が立っている時に、「この人が次の駅で降りそうかな?」と勘だよりになってしまっていた。

20代位のOLが僕と同じ駅で同じ電車に乘ってくることに気づいたのだが、彼女、明らかに僕のメインターゲット2人がすぐ降りる人ってことを認識しているのだ!なんで彼女が僕より前で電車を待っていると彼女は間違いなくメインターゲット2人のどちらかに立ってしまう!残り1人の前に他の人が立っているとアウト!全くもって嬉しくないライバル出現である。バトル漫画であれば新たなライバルは歓迎だが、席取りという闘いではそんなライバル現れて欲しく無いのだ、まったくもって。

 そんなわけで心を入れ替えて、まずはちょっくら精神と時の部屋に行って来ます!ズッコケ。

                                  吉岡 一蛍