無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と潔癖症

几帳面と潔癖症ってなんか親和性あるって思わない?

 

そんな僕は実は潔癖症。「吊革を触る」「ドアノブを触る」「エレベーターのボタンを触る」「皆と一緒に鍋を食べる」「直箸」「他人が素手で作った🍙を食べる」「外出先のトイレの便座」「飲み会で回し飲み」はちょっと・・ってのが一般的な潔癖症の例だけど、僕はこれらは気にしていない。(コロナ禍ではちょっと気になるものも中にはあるけど。)じゃあ、僕は何が気になるのか?というと、

荷物の直置き

これに尽きる。例えば、通勤中ちらほらとやってる人を見かける、駅のホームの地面や電車内の床への直置き。あれが絶対に嫌なのだ。 僕は仕事で重い荷物を持ち歩くことが多く、出張の時なんていつもの鞄に加え、出張用鞄も持ち運び合計で10kg超えてしまうこともある。けど、それでも地面や床には置かない。辛い。

 屋内でも置き場所は気になる。仕事で取引先と会議する時、可能ならば机や椅子に置くんだけど、そうもいかない時があるので、そういう時は仕方なく部屋の端っこに置く。

 飲食店でも床に直置きは絶対勘弁。ラーメン店とか最近はクロークバスケットが準備されている店が増えてきたが、無い店もまだまだ。平日、仕事の鞄とチビ鞄を持って、クロークバスケットがないカウンター席で食べる場合は大変。カウンター席って下にスペースがあって荷物を置けるようになってる場合が多いけど狭いんだよね。僕の仕事鞄はデカいのでそのスペースに入らないんすよ。なんで、鞄一つはお腹にかかえ、もう一つは肩にぶら下げて食うのだ。トホホ。まあお店の人に言えば預かってもらえるのかもしれないけどラーメンなら10分位で食べ終わっちゃうからそこまでしないでいいかと思ってしまうんだよねえ。

  なぜこうも嫌なのか? 地面や床って不特定多数の人が歩いているじゃないですか。で、その靴でトイレも行きますよね。となると、男は特にお●っことか飛び散ってる床の上を歩いてる可能性ありますよね。(だから、キャリーバックをトイレでガラガラしている人を見るとうわっ!強者!って思う) また時には、駅のホームで酔っ払いが吐いたゲ●や、道の犬のう●ちを踏んじゃったうっかりさんもいるじゃないですか。そんな汚れが靴裏経由で付いているかもしれない地面や床に鞄を直置きをすると思うとノーォォォォォォォォォォ!!!!!って思っちゃうんですよ。

と、書いたものの、僕の直置きする鞄に地面や床経由で付着する可能性なんて0に近い確率なのかもしれないよな。でもなんか嫌なんです。わかってもらえるかなあこの気持ち。

 そんなこんなで今回のネタは400文字程度でさくっと終わるのかなと思ったらここまででなんと1110文字! ギャフン。

 これを読んだ人の中で、他にもこんな潔癖症の例があるよってのがあれば教えて下さい。                                𠮷岡一蛍