無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と冬の部屋の温湿度コントロール

我が家には同じ温湿度計が7個もあり、温湿度をコントロールして無駄に几帳面ライフを楽しんでいるという話を書いた。

最近いよいよ寒くなってきたら、テレワークしている部屋が寒くてたまりましぇん!この部屋は寝室で日中使わないからフローリングむき出しなんすよ。しかも狭いので窓の傍に机を置かざるを得ない。流石にエアコンだけだと電気代が半端なく上がりそうなので、ホームセンターで窓の前に立てる衝立と、1畳のホットカーペットを買ってきた。そして温湿度計を3個持って来て、机付近、衝立の前、衝立の後ろ(=窓の冷気がダイレクトにあたる場所)に設置した。この日は、最高気温10℃で雨だったから横浜としてはなかなかの寒さ。検証にはもってこい。計測スタート!

 

f:id:yoshiokaikkei:20201213071329p:plain

 

さて、ここからわかることとしては

①エアコン17℃設定でも、机付近(窓から少しは離れてる)ならばなんとか20℃近くに行く

②机付近と衝立前では約2~4℃も差が出る。ただし、衝立の後ろは、衝立前より約2~6℃と更に差が出るので衝立の効果あり?(実際、衝立なくてもこれだけの差が出るのか追加検証必要だが効果はあるだろう)

ホットカーペットは足元のみ暖かいだけで部屋の温度には影響を与えない

④窓に近づけば近づく程湿度が高くなる。(外は雨だったから窓に湿気が部屋に侵入してきた?)

なんか驚きの新発見はなかったが、満足満足。また7個の温湿度計を駆使して無駄に几帳面に計測してみよう。

                                  𠮷岡一蛍

yoshiokaikkei.hatenablog.com