無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と忘れ物

先日、電車の網棚にコートを忘れてしまった。

通勤で使用している鞄はいつもお腹に抱えていて、荷物が多い時使う仕事用の地味なトートバックを持ち歩く時は網棚に乗せるのだが、その日はすいている時間帯でトートバックは座席の空いてるところに置き、コートだけ網棚に乗せたのだ。トートバックは日常的に網棚に乗せるので忘れることはないのだが、イレギュラーで乗せたコートのことはすっかり忘れそのまま下車。その後にファミレスに行き、2時間位仕事をして帰宅してようやくコートがないことに気づくうっかり八兵衛も真っ青のうっかりっぷり。

 JRの忘れ物センターに連絡したら無事発見されるも大宮まで取りに来てということになる。着払いで送ってもらうこともできるのだが、コートに僕の名前が書かれていなかったり、コートのブランド名を言えなかったりして「決め手に欠ける」との判断で着払い送付ができなかったのだ。とほほ・・・。

 久々に電車に置き忘れをしてしまった僕は、忘れ物クロニクルを作って戒めとしようと、無駄に几帳面に作ってみた

f:id:yoshiokaikkei:20210402230219p:plain

しかし懲りないね僕。。。20年で10回以上というのは一般的に多いのか少ないのかわからないけど、人生で1回も忘れたことない人は、リスペクトですよ。飲む機会があったら一杯奢ってあげるわ!

 この中で、飛びぬけてハードに落ち込んだのはNo1と8。No1は門司の一人暮らし時代にスーパーで買い物をして会計を済ませて買ったものを袋に詰めたのだが、財布を買い物かごに入れていたらしく(なんでそんなことしたのだろう。流石にそれ以来絶対にそんなことはしなくなった)それを忘れてそのまま帰宅。帰宅後すぐ気づいたのだが、見つからず。免許証、クレジットカード、会員証、そして運が悪いことに現金5万円位(それ以来使いもしない大金を財布に一度に入れることは止めた)がザラキ。人生で滅多にしたことがないやけ酒をしました。

 No8は、ある意味1よりショック。中学時代のマブダチMと新大久保で韓国料理飲み会をして楽しんだ後、彼がいらないからと持って来てくれたWiiのセンサーバーとゲームソフトを受け取り、ほろ酔い気分で山手線へ。それらが入った紙袋を網棚に乗せたまま下車してしまい、下車後すぐ気づいて電話するも不明。数日後すると見つかる場合があるので何回も電話するも不明。最後2週間後位に電話して不明だったので諦め、Mに謝罪の電話をしました(無くした直後にも連絡していたが最終報告として)。

 以上。もう忘れ物なんてしないなんて言わないよ絶対。すんのかよ!

                                 𠮷岡一蛍