無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と整理整頓指導

僕には、小学校5年生の娘と1年生の息子がいるのだが、広々とした子供部屋というのはないのでリビングに子供のおもちゃが置かれている。最近おもちゃも増えてきて乱雑になってきたので、「いらないものは捨てて整理せよ」と指令を出したら、しぶしぶやりだした。のは良いのだが、どれも「これは・・・いる!」「これも・・・う~ん・・いる!」ばかり。しまいにゃ飽きてきて、整理しているおもちゃで遊び出す始末!

 こりゃ介入するしかない!父親の威厳を見せてやるぅぅぅ!

まず、僕がバイバイ候補として選んだおもちゃを袋に入れ、「これは最近遊んでいるのを見ていないが本当にいるのか考えなさい」と選ばせる。そしたら80%位は「じゃあ、いらないっ」となった。あらら。

 次に、お菓子や靴の空箱やをおもちゃ入れに使ってるのだがたくさん捨てたことで結構減ったのでいらなくなった箱を捨てる。30%位の箱を捨てることができた。

 それから、「箱の中に入っているおもちゃの種類をラベルに書いて、箱の側面に貼ること。これからはラベルの内容のおもちゃしか箱に入れてはいけません」と指導。

 最後に、同じ箱、大きさが似ている箱を仲間分けし、下に大きな箱、上に小さな箱となるように置くよう指導。

 こんな感じになりました。

f:id:yoshiokaikkei:20210731152309j:plain

 まあ、こんまりレベルってわけではないけど、ビフォアー→アフターで写真並べれば結構片付いた感があった。(ブログネタにしようと思わなかったからビフォアー写真がないのが残念)

 さて、この状態がどれだけ続くか見ものですな、我が子たち。キラーン。 

                                𠮷岡一蛍