無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とタバコ

僕はタバコは吸わない人である。学生時代ためしに吸ってみろと言われ遊び半分で合計5本位吸ったのみである。その時にハマらなくてよかった。だってちょいと調べてみたら今、一箱20本入りで500円位してる! 1本あたり25円。朝起きてから寝るまでの間に3時間に1本ペースで吸ったとすると1日で6本→週で42本→月で168本。168÷20=8.4箱→8.4×500円=月で4200円!!!安めな居酒屋なら2時間は飲めるじゃないの!

     トマトイプーのリコピン 集英社 (大石先生がご自由にお使い下さいってXで書いてあった)

そもそも、毎月4200円も飲みに行けてないよ。僕がタバコ吸ってたらどうしてたんだろうね?他に使うものを節約してタバコに毎月4200円投入するとは思えないんだよな。大好きな飲みだって、毎月行けてないわけだし。となると、タバコは「月 MAX2000円厳守!」とか決めて、月の累計喫煙本数とか記録して管理しそう。月2000円だと1日3本か。これで我慢できるもんなのか全くわからないけど。

 あと、タバコと言えば、路上のポイ捨て。ごみのポイ捨ては絶対しない僕にとってはマナー悪い行為の最上位に位置されているのだが、実は路上にポツポツと落ちているのを見ると拾ったら楽しそうと思ってしまうのだ。まあこれと同じですな。

 

なので定年退職して自由時間が増えたら、ボランティアで駅周辺のごみ拾いをやるのもいいかもとか思ってみたり。「うひひ、今日はタバコ33本拾えた。大漁大漁♪」てな具合に。いや、ポイ捨てを憎んでいるんだからそんなことで喜んではいかんね。それだけでは飽き足らず、吸い殻入れからタバコを持ってきて道にばらまいて拾ってみたり。それ、ちょっとした犯罪!(ちなみに、ばらまいてすぐ拾うわけだけどそれってどんな犯罪が適用されることになるのだろう?)

 と 「僕が喫煙者だったら」と妄想して書いてみたが妄想界でも無駄に几帳面に行動している僕スゲーな。ズッコケ。

                                  吉岡 一蛍