無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面で無駄にせっかちな男

せっかち

[名・形動]《「急(せ)き勝ち」の音変化か》忍耐強くなく先を急いで気ぜわしいこと。また、そのさま。

気みじか。性急。「せっかちな人」「せっかちな性分」

              weblio辞書  デジタル大辞泉小学館) より

 

 僕が無駄に几帳面な男というのは、ブログを読んでいない僕の仲間の中でも、それなりの認知度があると思うが、僕が無駄にせっかちな男だというのはあまり知られていないかもしれない。というわけで、このブログあるあるである、どのへんがそうなのか箇条書きして紹介していこう。

 

◆飲食店で注文したものを食べ終わるとすぐ店を出たくなる

 牛丼チェーンとか、立ち食い蕎麦とか、ラーメン店とかで混んでいてお客が待っているような状態だったらそりゃ食べ終わったら店を出るのは普通のことだと思うけど、それらの店で待っているお客がいなくても、ゆっくり滞在できるような飲食店でも食べ終わったらすぐ店を出たくなるのだ。こりゃせっかちだからに違いない!

 ただし、飲み会として利用する場合は全く別。終電まで根が生えたように飲み続けたい。こりゃせっかちだからに違いない!

 

 

◆待つのが嫌い

 つまり、前に書いたこの記事に書かれてる、「待つことが嫌い」ってのはせっかちだからってことになるのでは?と新事実発見、発見、今日も発見。こりゃせっかちだからに違いない!

yoshiokaikkei.hatenablog.com

 

 

◆休日の家事

 休日に僕が担当する家事として洗濯とか風呂洗いとか前回書いた掃き掃除とかがあるんだけど、起きたら速攻やってしまいたくなる。別にやってて嫌ではないのだが目が覚めるとまず終わらせてしまいたくなるのだ。こりゃせっかちだからに違いない!

 

 

◆電車に乗る車両位置

 電車に乗る時は、着いた時にさっさと目的地に向かいたいので、階段が目の前にある位置のドアで乗る。こりゃせっかちだからに違いない! ただ、朝の通勤時は皆せっかちモードなのか階段が目の前の車両位置は激混みなので、せっかちより激混みは嫌だという気持ちが勝り、端っこの空いてる車両に乗ってる。座れる確率も高くなるしね。

 

 

◆仕事

 僕の仕事は業務時間の半分以上がメールすることなんだが、すぐ返信できるようなメールが来たら秒で返信をしたくなる。なんか返信しなきゃいけないメールが溜まって行くのは追い詰められてる感があるのよ。でもいつもそういうことをしてるからか、こないだ同僚に「一蛍さんは、いつもメールの返信が速いから助かってます」と褒められた。おおっ!こりゃせっかちだからに違いない!

 後は、領収書の処理。わが社は領収書をクリップで止めて、経費申請の資料に日付・値段などを書くってルールなんだけど、例えば新幹線の座席に着いたら、もう処理をやり始めてる。タクシーに乗って取引先に着き、部屋に案内され取引先が来るまで時間がかかりそうならその間に処理をし始める。こりゃせっかちだからに違いない!

 

以上、こうして書いてみると、俺はやっぱりせっかちだなぁと思うのだが、なんと嫁は僕をはるかに凌駕するせっかち人間なのであった。。。僕のせっかち度なんてサイバイマン(戦闘力1,200)程度だとすると、嫁はフリーザ様(戦闘力530,000)級です!

                                 吉岡一蛍