無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の 神奈川県33市町村スタンプラリー 中編

さて、早速中編スタート! ↓(前編)

yoshiokaikkei.hatenablog.co 

f:id:yoshiokaikkei:20211205172647p:plain

              引用: 神奈川県内の市町村 - 神奈川県ホームページ 

厚木市

好きなラーメン店:ZUND-BAR、本丸亭

 

大和市

大和ゆとりの森:非常に広くて、大人も遊びたくなるほどの巨大な子供遊具があったり、小川が流れていて周りが広場になっておりピクニックにぴったりで、BBQ場もありと近所に住んでたら週1で通いたくなるような場所。

横浜うかい亭:結婚10周年で行った、鉄板焼き料理・ワイン・雰囲気・接客と四拍子揃った素晴らしいお店。

好きなラーメン店:うまいヨゆうちゃんラーメン、郷、麺匠 八雲

 

⑪海老名市

駅前の賑わいが凄い。しばらくはビナウォークだけだったが、2015年にららぽーとが、そして2020年にはロマンスカーミュージアムがオープン! 電車大好きな我が家は全員楽しめました。また行きたいと思う程。巨大なジオラマはあんまり電車好きじゃない人が行っても楽しめると思うよ。デートで行ってもいいんじゃないんすかね。

好きなラーメン店:中村屋

 

座間市

残念、ノーカウント!

 

綾瀬市

おっと、こちらもノーカウント!

 

愛川町

ラーメン店食べた記憶はあるのでカウント対象に。

 

清川村

仲間に車で連れて行ってもらい宮ケ瀬湖畔で遊んだ記憶あり。行ったことないんだけどクリスマスのもみの木のイルミネーションが素敵らしい。

 

平塚市

平塚の七夕祭りは有名。横浜市民も行ったことある人が多いのでは? 平塚競技場は、レッズvsベルマーレで観戦に行ったけど、各チーム気合を入れる前からスタジアムグルメが旨かった。ここはスタジアムの外のキッチンカーが充実してたな。

好きなラーメン店:八雲

 

藤沢市

住んでる横浜市以外で一番行ってる市。まずは江の島。神奈川県民以外でも知名度はものすごく高いんじゃないでしょうか?僕も子供時代から含めれば何回行ったかわかんない程。鎌倉近くの海沿いから見える江の島もまた格別。

大学時代は、競馬が好きで(G1だけだが)レース2日前の金曜夜中に高校仲間3人と順番に車を出し(僕も当時は車を持っていた)、ファミレスでスポーツ新聞片手に検討会をしてその後「いつものコース行きますか!」と、国道1号線から国道134号線(”イチサンヨン”とジモティーは呼ぶ)へ出て、そのままドライブしたり、ファミレス(当時は江の島の近くにあったスカイラークガーデンズがあった)とかモスバーガーに寄ってだべってたなあ。

 新江ノ島水族館も、水族館大好き人間として何回も行ってるし、その隣にあるイタリアン イルキャンティビーチェのテラス席で目の前の江の島や砂浜や海を見つつワインを飲むってのもハッピー。

江の島の目の前の砂浜でピクニックして(海水浴の人ごみは嫌いなのでシーズンをずらす)そこから海沿いや江ノ電線路沿いを散歩するのも楽しい。

 おっと!辻堂駅藤沢市だ。となると、テラスモール辻堂も書いておかねば。僕が一番好きなショッピングモールです。

藤沢駅周辺でも色々飲んだことあるけど、1店だけ取り上げるならば秒速で日本料理 幸庵。僕の給料では記念日にしか行けないけど、記念日ごとにかかさず行きたい至高のお店。

好きなラーメン店:らぁめん鴇、麺やBAR渦(閉店)、まつり家(閉店)

 

藤沢愛が満開になってキータッチが止まらなくなり1400文字超え!終わらなかったので、後編へ。

                                吉岡一蛍