無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男のお出かけ

とある休日。

家族で出かけたのだけど、その日は行くところがてんこもり。そんな時、僕は無駄に几帳面に『 出発・到着予定時間・行くところをスマホにメモして、達成したら消していく』 ことにちょっとした快感を感じるちょっとした変態なのだが、この日のお出かけは久々に立ち寄ったところがてんこもりで面白かったので今回のネタにしてみた次第。スタンプラリーぽくナンバリングしてみた。

 

第1チェックポイント 神奈川県立歴史博物館

f:id:yoshiokaikkei:20220219071741j:plain

f:id:yoshiokaikkei:20220219071802j:plain

 

横浜正金銀行本店のネオ・バロック様式の旧館部と、増築した新館部からできているそう。重厚感ある~。

俺は横浜大好きだ!チャキチャキのはまっ子だ!とうるさいくせに人生で初めて。ブラタモリ好きとして古代が一番面白かった。

 

2チェックポイント 江戸清

f:id:yoshiokaikkei:20220219071933j:plain

 

f:id:yoshiokaikkei:20220219071949j:plain

とことこ散歩して中華街へ。テレ東 カンブリア宮殿で紹介されてた江戸清のブタまんを食ったことなかったのでテイクアウトして食べ歩き。見よ!このでかさ!500円となかなかの値段だったが、それだけの価値はありました。具も大きいしね。でも同時に思ったのは「これはこれで旨いけどコンビニ中華まんもあの値段で十分旨いよな」ってこと。

 

 

第3チェックポイント CRAFT BEER DINING &9

f:id:yoshiokaikkei:20220219071858j:plain

ハマスタ近くにあるベイスターズが経営?するレストランで球団オリジナル醸造ビールをテイクアウトで。

 

第4チェックポイント LUXS FRONT(横浜市役所内商業施設)シュマッツ・ビア・スタンド

f:id:yoshiokaikkei:20220219072037j:plain

去年関内駅前から桜木町駅そばに移転した横浜市役所。とても市役所とは思えない開放的な作りのビルの1Fは商業施設になっていて驚きです。そしてそこにあるドイツ料理の店でまたまたテイクアウトビール。

 

第5チェックポイント 桜木町東横線跡地

f:id:yoshiokaikkei:20220219072059j:plain

知る人も少しずつ減っていると思うが東横線横浜駅桜木町駅廃線となったのだがその跡地が少しずつ整備されており行ってみた。長男が見る鉄・乗り鉄なので、すぐそばを通るJRを見て興奮!


第6チェックポイント MARK IS  みなとみらい

長女が服を買い物

 

第7チェックポイント ドトールコーヒー

えんえんと散歩してるのでちょっと休憩

 

第8チェックポイント そごう

我が家は割とそうするのだが、特に全員で行く必要がない店の場合は別行動でお互い行きたい店に行くのだ。僕はマーロウ、残り三人は、生活の木紀伊国屋書店へ。

 

第10チェックポイント ベイクオーター

セリア。他の100円ショップよりオサレな商品が多い気がします。

 

第11チェックポイント ジョイナス

ランドリー。定期的に物色。

 

第12チェックポイント モディ

GU、ダイソー

 

第13チェックポイント 東急プラザ

プレイヤーズ自由が丘。どらえもん特集?してたぞ。

有隣堂

 

第14チェックポイント 居酒屋でお疲れ様会

家族でわいわい話ながら飲み食いするのは楽しいもんです。みなおしゃべりなので、ドン・ストップ・オシャベリ!!!

 

以上。これが他の方々と比べて多いのか少ないのかは話のネタになったことがないので全くわからんが、散歩距離8.0kmというのはなかなかいないと思うぞ(笑)

ちなみに、『 出発・到着予定時間・行くところをスマホにメモして、達成したら消していく』 だが、神奈川県立歴史博物館を出た時間が予定と5分しか違わず、途中で突発的な立ち寄り先や休憩もしたのに電車に乗る時間が予定ピタリの時間だったのには、俺ってエスパーかと思いました。ズッコケ。

                                 吉岡一蛍