無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男がばったりびっくり!

みなさんも人生の内で、思いもよらぬところでばったり人に会ってびっくらこいたってことがあると思う。今回は、僕のその経験をつらつらと書いて行こうという話。こんなこと書くこと自体が無駄に几帳面的ってことで、このブログのネタになりうるのです。というわけで、ばったり会ったシチュエーションと、その時のばったりびっくり度を書いてみます。

びっくりではあるものの、まあ、なくはないのかな

★★    思わず声に出してしまう程のびっくり

★★★   びっくりし過ぎて、「え?え?なんで?」みたいな感じで目の前にいるの                                              が信じられない

①おかん  ばったりびっくり度

数年前に、我が家と嫁家族で、嫁の大学の文化祭へ。帰りにJR最寄り駅に着いたら、おかんも仲間と遊んでいた帰りで同じ電車に乗っていたようで、ホームでばったり!

②おかん  ばったりびっくり度

おかん連続! これも数年前、珍しく僕と長男のコンビで横浜に出かけていて、桜木町駅前のワシントンホテル近くを歩いていたら、おかんとその仲間たちにばったり! 仲間たちは長男に会うのが初めてで(3才位かな)、喜んでくれたのを覚えている。

③高校時代の仲間   ばったりびっくり度

横浜駅周辺を買い物かランチのためにふらついていたら、高校時代の仲間とばったり!  しかも1年で2回位横浜駅周辺でばったり! 彼は僕より家が横浜駅近くだから、ふらついている頻度は高いんだろうけどびっくりするよね。

④前の会社の上司 ばったりびっくり度  ★★

取引先訪問でつくばエクスプレス八潮駅へ。ランチを食い終わってタクシーに乗ろうかと歩いていたら、前の会社の上司とばったり! 彼も前の会社を辞めて、最寄り駅が八潮の会社に勤めているとのこと。僕の取引先と同じ街に彼の勤務先があるってのもややびっくりだけど、その当時、まあまあの頻度で八潮には行っていて、彼が八潮駅を毎日利用しているわけだから、ばったりびっくり度は、★★かな。

⑤小学校時代からの心の友  ばったりびっくり度  ★★

会社が日本橋にあるのだが、取引先訪問に行く時に秋葉原で乗換。そこで次に乗る電車に乗ろうとホームに着いたら、小学校時代からの心の友とばったり! 彼は職場が立石にあるので、彼もどっかに行こうとしてい時だったんだろうと記憶。僕は秋葉原で乗り換えて取引先訪問なんて滅多にしなかったんだけど、彼が秋葉原駅を多く使っていたのならば、少しは会う確率は高かったのかしらん。

⑥小学校のクラスメート  ばったりびっくり度  ★★★

小学校時代、夏休みに家族で群馬県鬼押出しへ。 そこでクラスメートの家族とばったり! 横浜市民が、200km近く離れた鬼押出しに行くことってそんなにないと思うし、夏休みとは言え、同じ日に同じ場所で会うなんて(しかも鬼押出しは広いと思う)! もう40年近くの前のことで、小学生時代の記憶なんて多くないのにこれを覚えてるってことは相当なばったりびっくりだったんだろな。

⑦元サークルの仲間  ★★★

前にブログでも書いたが、大学時代の夏休みに高校時代の仲間と大阪のウイークリーマンションに3週間泊まり、毎日各自別行動で京都の行きたいところに行くっていう、我ながら今考えてもいい企画をやっていた。滞在中は神社仏閣ばかり(合計61も!)巡っていたのだけど、ある日に仁和寺に行き休憩していたら声をかけられた。見たら、大学のサークルの人だった。彼とはサークル内でも一言二言言葉を交わした程度で、しかも僕はサークルを既に辞めて1年たっていたのに僕を覚えていてくれたのにびっくり。しかも大学内で見かけて声をかけるわけではなくここは京都の仁和寺だからな! びっくりの連続だったので、これが僕の人生でのベストばったりびっくりです。

以上。ばったりびっくり度が★ならば、まだいくつかありそうなもんだけど思い出せん。皆さんのばったりびっくりな出来事も興味あるので教えて下さい。

最後に。蛇足だけど、「一人でBAR(でなくてもいいけどなんとなく)を訪れて、カウンター席に座り、最初の一杯を頼んだ時に、隣に最近ちょっと気になる女子が偶然座っていて、ばったり! すっかり意気投合して、それが元で付き合って、ついには結婚」みたいな事って地球上で何例位あるのかな~なんて妄想しました。ばったりびっくり度は低くても、映画みたいな展開でロマンチックハリケーンじゃないスか!